10.11
Sat
裏庭に洗濯物を干すのだが、
そこに立つと、タバコの匂いが流れてくる時がある。

お勝手口のドアを網戸にすると、その匂いが流れ込んでくるときもある。

タバコの匂いはきらいである。

たぶんあのお宅だろうなあ、目星のつくお宅はある。

そのお宅ではタバコを吸うときに換気扇を回すのであろう。

その換気扇が我が家の風上にあるわけだ。

以前より気になりだしたのは、
もしかしたらお子さん達も成人してタバコ人口が増えたからかも(これは根拠のない妄想)

あの~と相談したら、気まずくなるのか???
でも、相談しなかったら、相手のお宅はまったく私がそんなことに気をやんでいるなんて気づかないだろうし。。。

むずかしい問題だよ。

自分も、まったく気づかずにこんな思いをさせたりしているんだろうな。。

今日は、菜花の種を蒔きました。
自家製菜花は重宝しますよ。
摘みたてはえぐみもなく柔らかく、
サッと茹でて辛子ポン酢で食べたり、お吸い物の彩りに使ったり。
手もかからないしね。

このところ毎日1時間の庭仕事。
庭もそれなりにこざっぱりしてきたよ。




comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/120-52599a3a
トラックバック
コメント
マンション内でも
この問題けこうあって
換気扇の下で吸うお宅の煙が
他の換気扇へと匂ったり・・
ベランダで吸うお宅の煙が上に上がり
嫌がられるとか。。多いです。

直接ですと
角が立つというので
ほとんどは管理人さん通すか
当初で理事会の事案にあげられたりです。

言いにくいのが現状ですね・・
辛いけど。

私だったら
よく言ってくれたと感謝ですけど・・
知らずにやってたんだから。。

人はいろいろで
難しいよね。
mogyo | 2014.10.11 20:52 | 編集
mogyoさま
私も言ってもらったら、
お~お~お~とびっくりしながら、恐縮しながら、
対策を考えると思いますが。。

我が家は誰もタバコを吸わないので、
タバコ問題で迷惑をかけていることはありませんが、
他に何かあるでしょうからね。

この手の問題は難しいですね。

私があのお宅?と思っているお宅の皆さんは、
あっさりとした方々なので、
ま~!!と言いながら、策を考えてくれそうでもあるのですが。。
otayori | 2014.10.12 10:56 | 編集
タバコは、吸う人でも、
自分以外の人のニオイは、気になるらしいです。

すれ違うときに、
ふわーーっとくるニオイに、
テンションが下がるときがあります。

ほんと、難しい問題ですよねぇ。
うちのアパートは、作りがおかしいのか、
隣の家の献立の臭いが換気扇を通して伝わってきます。
換気扇の排気口がすごく近いみたいなんです。

うんうん、タバコだけじゃなくて、
よそのお宅の生活臭いって、
やっぱり気になるのかも。

そして、(犬を飼っている)我が家がそうですけど
うちは、犬の臭いはしないけど、
やはり、お客さんがくると、
多かれ少なかれ、犬のニオイはするみたいなんですよね。

言われないと気がつかないのかもしれませんねぇ。
hiro235 | 2014.10.14 11:53 | 編集
hiroさま

たがいに困ったことは伝えて、気持ちよく改善しあえればいいですが、
むずかしいですよね。

私も言えませんが、私に言えていない人もいるかもです。

同じことでも、何も考えずに言える相手もいるし、人づきあいもいろいろです。

匂いってビミョウですよね。
家の中にいるとなんにも感じないのに、
外からはいると玄関でも臭ったりします。

私は大雨でない限り、あちこち開けて風を通しています。
otayori | 2014.10.17 15:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top