11.10
Mon
IMG_4950.jpg


土曜日に太刀釣りに出かけたオット。
なんと10匹もの釣果!
写真は一部。

ご近所にもおすそ分けし、
昨日は一緒に行ったお仲間と太刀づくしの夕べを。

6時開始の予定だったので、
お刺身はあらかじめ準備。
あと、ちょっとしたものを。

6時少し前に唐揚げの準備。
お客様はご近所なので、6時ジャストに到着。

唐揚げは2種。
1種はお酒やお醤油、カボスなどで下味をつけて。
もう一種は何も味をつけず。
お刺身にしたあとの骨も揚げたら、これがすごく好評でした♪

あとはぼちぼち飲みながら、焼いたのを出したり。

釣ってすぐにその場でころしを入れて、血抜きもしているので、
臭みもなくふんわりと甘い。

10匹全部なくなりました。


釣り談義に花を咲かせ、
締めは焼きそばで^^

翌日は月曜日ということで9時くらいにはコーヒーとデザート。。

すごいごちそうをしたりすると、
気疲れ、体疲れ、お財布疲れ(!?)するので、
小ごちそうで^^

また今週末も行こう!と話が盛り上がっていた。

お客様が帰られ、酔ったオットはすぐに寝たので、
ちゃちゃっと片づけ、のんびり一人錦織圭選手VSマリー選手を見ました。
気持ちよく勝ってくれたので、気持ちよく就寝。

IMG_4952.jpg







comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/130-d764e4a9
トラックバック
コメント
今晩は。

太刀魚スゴイですね。 船に乗って釣られたのですか?

夫に言ったらこちらの方では絶対に釣れないそうです。

太刀魚は高級魚ですね。 美味しかったでしょう?

ころしを入れると言うのは何ですか?

我が家でもご近所から鯖を沢山貰いました。

しめサバにして美味しかったです。

新鮮なのは手に入りませんので、戴くと嬉しいです。
マロンとカリン | 2014.11.10 20:41 | 編集
マロンとカリン様

船釣りではなくて防波堤からの釣りです。

その場で餌にするアジを釣り、
生きたアジを泳がせながら釣るやり方だそうです。

アジを釣る餌が200円くらいで、
これほど安上がりの釣りも珍しいと言っていました。
200円の餌で、太刀が19匹釣れたみたいです(二人で)。

ころしを入れるというのは、
釣った魚を生殺しみたいにせずに、その場でいきのねを止めてることを言うようです。
(その魚なりのやり方があるようです。魚によってはピアノ線を脊髄に入れたりとか、、、。)

そして、その場で血抜きをし、魚によっては内臓も取ったりして帰ってきます。
そうするとほんとうに臭みがなくおいしいのです。

今回は骨も揚げて骨せんべいにしたりし、余すところなくいただきました。
otayori | 2014.11.10 21:33 | 編集
otayoriさん

すごい~
頑張っておもてなしされたのね~~

いい奥さまだ^^
mogyo | 2014.11.10 21:47 | 編集
mogyoさま

おもてなしというにはちょっと^^

でも、オットもお客様も楽しそうに盛り上がっていたのでいいことにしましょう。

朝起きてきたオットに「昨日はありがとうね」と言われました。

ま、オットが喜ぶのなら、ちょっとは頑張りやしょう♪
otayori | 2014.11.11 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top