12.18
Thu
IMG_4976.jpg

昨日は初雪でしたが、
今日は晴れあがっている長崎です。

北国では雪に加え、浸水があったり。。。
命に関わる大ごとです。
はやく穏やかな天候になってほしいものです。


今年も残すところ2週間ほど。

大げさなことは何もしませんが、
それなりにけじめをつけて新年が迎えられるように、
ぼちぼち動こうと思っています。

今日は脚立にのって、食器棚の中を拭き上げました。
(といっても全体の2分の1で終了)

食器はそれなりにダンシャリしていて、
上段の方は空っぽです。

でも長いこと拭いていなかったのでずいぶん汚れていました。
扉もしっかり拭き上げました。

ついでに、
脚立の上から見てしまった冷蔵庫の上も拭き上げました。
ここは恐ろしく汚れていました。
(油汚れに埃が付着)

食器棚残り、食品棚、できれば冷蔵庫の整理を明日。

冷凍庫の中に残しっぱなしだった最後のイチジク1キロでジャムも作りました。(これは2~3日前)

冷凍庫を空っぽにしなくては、お餅が入れられない。

ぼちぼち、ムリをせず、
適量、ていねいに、
工夫して、気分よく。。。。。。。
年末年始をすごしたいものです。

↑おとなりさんに柚子をいただきました。
あれこれ作ろう!
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/143-7c5d2551
トラックバック
コメント
綺麗な柚子ですね。

私も本当に久しぶりに冷蔵庫の掃除をしました。
中から訳のわからないものが沢山出てきました。

今の冷蔵庫はお客様に見せたいくらいです。
いつまで続くやら・・・
マロンとカリン | 2014.12.18 20:25 | 編集
マロンとカリン様

マロンとカリン様はいろいろなものをいっぱい作っておられますからね^^

私は、なるだけ適量とは思っているのですが、、、
それでも欲張って、
適量以上にとって置いたり、
あるのに食べずに次の物を買い求めたりと、
反省しきりです。

手に入れたものは食べ尽くしたいものです^^;
otayori | 2014.12.19 15:50 | 編集
こんばんわ、otayori様。こんなにたくさんの柚子頂けるなんて良いですね〜
柚子風呂にも入れますね。ニッコリホックリ♡

私は冷蔵庫の整理は正月開けにしました〜
今は増えるばかり。。。我慢のひと時です。(汗)
グリコ | 2014.12.19 21:02 | 編集
グリコ様

とりたての新鮮な柚子でした。
住む人のいなくなった庭の柚子ということで、
無農薬、夢手入れ(失礼!)の野性的な柚子でした。

とてもジューシーでしたよ。

バタバタしないように、
お正月用の食料品を少しずつ購入しています。
すてきな伝統と、
かなりの出費ですね。
otayori | 2014.12.21 19:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top