03.12
Wed
IMG_4675.jpg
久しぶりに
じげもんいち(長崎の直売所の愛称です)に行ったら、

ツワブキの茹でたのがありました。

当地では、ツワブキとは言わずに、ツワということが多いようです。

ツワを見ると「春だなあ♪」と思い、
や伯母たちのことが頭に浮かびます。

って、も伯母3(3番目の伯母です^^)も元気ですよ。

でも、年を重ねて、
以前のように、野山を歩き、ツワを採り、
茹でて、送ってくれる、
なんてことはできなくなってきました。

3人いた伯母のうち、2人はもういなくなってしまいました。

ツワは、薄揚げや薩摩揚げこんにゃくなどと炒め、
お砂糖と酒、だし汁で少々煮て、お醤油で味をつけます。器は昨日買ったものですよ。

実家のあたりでは、ツワも、蕗も自生していますが、
蕗を食べることはあまりありません。

以前のブログで、
ツワブキと検索したら、いくつも出てきました。
おひまな方はおつきあいください。

こんなことも、 こんなことも そして、こんな時も

さ、がんばろう。

ご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top