01.12
Mon
実家への帰省の際、
お米を大量にもらってきたのだが、

二人暮らしの我が家。
白米でそのままにしていたらおいしくなくなるので、
今回は籾のままもらって来ることにした。(初めての試み)

一度も利用したことはないが我が家の近辺にはコイン精米所が方々にある。
小分けに精米しながら食べようじゃないか、、、、、と思ったのだ。


だが、
我が家に近辺のコイン精米所はすべて
玄米から白米にするものであった。

二つ機械が並んでいるところ、
三つ並んでいるところ、
いろいろ行ったがすべて玄米から白米。

実家近辺のコイン精米所はすべて籾から白米だったのに。

10軒以上確認したあげく、
琴海(農業が盛んなエリア)辺りだったらあるんじゃない?と遠出し、
産直の店員さんに聞いてやっと籾からの精米所にたどり着いた。
(よかったよかった^^)

今回の件で、
我が家の近辺には玄米から精米する人が思いの外多いこと、
でも、籾からの人はあまりいないこと、
などなどいろいろわかったよ。

comment 2
コメント
今晩は。

籾を精米して玄米にして、それから白米にするのですか?
それとも籾からそのまま白米にするのでしょうか?

籾に入っているお米は見たことがありません。

我が家も玄米のお米を買って自宅で精米しています。
マロンとカリン | 2015.01.12 19:59 | 編集
マロンとカリン様

本当はすべてを玄米にしてきたかったのですが、
籾から白米のコースしかありませんでした。
ですから3分の1くらいの籾を白米にしてきました。

次回からは場所がわかっているのでドライブがてら行ってこようと思います。

場所によって精米所のコースがこんなに違うとはびっくりでした!

毎日自宅で精米したらおいしいのでしょうね^^

とにかく一つ片が付いてホッとしました。
otayori | 2015.01.13 09:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top