02.03
Tue
やさしく つよく おもしろく

昨日、録画していたNHKの番組で糸井重里さんが言っていたことば。

ほんとにね、と思いながら聞いた。

前記事に、日曜日のカキ祭りのことを書いた。
楽しくて、来年も行きたいなと思ったのは本当だけど、
あ~あ。。。と思うこともいくつかあった。

それはぜんぶオットのイライラ癖からきたもの。

ふだんはけっこうおおらかでユーモラスなオットなのだけれど、
待たされることにひどく反応する^^;

1・行く途中、ガソリンスタンドの前で。
 突前の車が止まり、おじいちゃんがガソリンスタンドの中に徒歩で。
 なぜに~?と思っていたら、ガス欠だったもようで、スタッフ総出で車を押しながらスタンドの中に。
 よくぞここまでたどり着いたなあと思いながら見る私。
 オットと言えば、ガス欠車のすぐ後ろの車がスタートしないことにイライラ。
 対向車がビュンビュン来る中でガス欠車をよけてスタートしたら危ないと思っているんだよ、と私。
 しかし、オットは我慢ができないらしくクラクションを鳴らしてせかす。
 あ~、もうね~。。。。
 そんなに急かさなくてもいいじゃない。

2・カキ焼きの会場に着いたら、駐車待ちの車の長い列。
 そこでもいろいろありましたが、省略^^;

3・帰りのガソリンスタンドで。
 忙しすぎてもたつく若い店員さんに怒気をふくんだ声で「まだ??!!」と言う。

せっかくうららかな休日にお祭りに行っているのに、、、、。
あとで、控えめにやめてほしいという自分の気持ちを伝えておいた。
(すぐに強く言ってもネ ふ~。。。)

日曜日はそんな風に暮れたのだが、
昨日(月曜日)、帰宅したオットが、
「カキ祭り会場で人が亡くなっていたんだって」と。

駐車場から出ようとしてどこかにぶつかり助手席の奥さんは死亡。運転していたご主人も大けがとのこと。

実は、私たちが駐車待ちしているときに、パトカーと救急車が横を通って行っていたのです。
私たちは、それを何かあったときのために待機しているんだろうねと言いあっていたのです。

オットもさすがに思うとこがあったみたいで、「otayoriに言われたとおりだよ。イライラして急いだり、人を急かしたりしちゃいけないね」と言っていました。


ご冥福をお祈りいたします。
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top