02.09
Mon
IMG_5000.jpg


今日は朝からぐっと冷え込んでいる長崎。

朝起きたときのリビングの温度は7度でした!

明日はタイマーで暖房予約をしておこう。

そんな今日ですが、友人とお出かけ。
行った先は県立の歴史博物館。
「医は仁術展」なるものを見てきました。

江戸時代からの医学に関してのさまざまな資料が展示されていましたが、
妙にリアルで、気持ちが悪く、
医者にはなれないなあと思うことしきり。

写真は博物館の売店で買った「桃カステラ」のポストカード。

外の空気はキ~ンと冷えていましたが、空は青く、陽ざしは明るく、
まさしく「光の春」という感じでした。

このところずっと家に閉じこもりがちで、
身も心もドヨンとしていましたが、
外の世界に出ると、
それなりに刺激があって、
もっと動いて、あれこれみがこう!という気持ちになりました。

ごそごそ動くぞ♪




comment 4
コメント
今晩は。

長崎で7度とは? 我が家は11度でした。

でもお昼頃に成っても気温は上がりませんでした。

犬の散歩もパスでした。  家に籠って居るより外に出た
方が気持ちも体もしゃんとしますね。

明日は出かけよ~っと。
マロンとカリン | 2015.02.09 20:18 | 編集
マロンとカリン様

今回の冷え込みは列島全体を覆っているみたいですね。

長崎の我が家が7度なのは、
我が家の断熱力が弱いからなのです!!

お昼からは陽ざしさえあればポカポカなのですが。
自然と一体化した家です^^;

マロンとカリンサンハ私の10倍は動いておられます。
動いてこそですね~
と、しみじみ思った1日でした。
otayori | 2015.02.10 11:28 | 編集
こんにちは〜〜 !

桃カステラ、、見ると 食べたくなりますね〜!私が市内( 長崎 )の会社勤めしていた時には・・・購入して食べようとなど思いませんでしたけど、離れると食べたくなりますね!

ここ、岩手にも『 カステラ 』は 生協、会社、のが有りますので食べましたけど、、、長崎人は「 美味しい 」とは・・・言わないでしょう!

まもなく、ランタン フェスティバルですね、私はBlogにアップしました、桃カステラもついでに、、、、
tomo | 2015.02.11 10:17 | 編集
tomoさま

私自身も、桃カステラを買って食べるのは数年に1度くらいでしょうか^^

イチゴ大福などを食べることの方が多いです。

でも、この季節になるとこちらではTV番組でよく取り上げられたりしています。

1個を家族全員で分けて食べるくらいでいいようなボリューム感ですよね。

でも、初節句のお祝い返しなどでいただいたりすると、うれしいものです。
otayori | 2015.02.11 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top