02.12
Thu
IMG_5010.jpg

陽ざしさえあればあったかな我が家。
ただいま、暖房なしで19度。

あったかいというだけで体も動きます。
久しぶりに玄関のたたきを拭いたらぞうきんが泥色に。(ウ~ン)

サッシのさんの石ころ!や泥を掃除機で吸い取ったり。
サッシのさんに謎の石ころ類がけっこう大量にあったのです。

どうも鳥の仕業のようです。
(現場は見ていませんが)

イチゴもジャムに仕上げたし。
昨日、少しだけ天ぷらにし、残っているふきのとうも、
ふきのとう味噌にすべく、ゆがいてお水にさらしているし。
まずまずの動きだ。

昨日のおからはできたてを近所のM家にもおすそ分け。
お返しになんと大豆をいただいてきました。
おからが大豆に変わるなんて!
(ご友人宅の畑でできたものだそうです)

そんなこんなで少しずつつ春♪
IMG_5012.jpg

IMG_5013.jpg

comment 2
コメント
苺ジャム、美味しそうで、またすぐ、朝食
食べたくなりました!
何かしらジャムがないと不安。
柚子ジャムもあと数回でなくなりそうだし・・・
sogno | 2015.02.13 09:20 | 編集
sogunoさま

イチゴ、まだジャムにするにはお高かったりですね^^

もうちょっとたってからたっぷり作りたいと思います。

八朔も買ってきたのでマーマレードにしようと思っていますが、
これはヨイショと気合いを入れないといけませんね。

我が家も柚子ジャムは切れて、ストックのイチジクジャムを食べているところです。
otayori | 2015.02.13 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top