02.13
Fri
IMG_4995.jpg


2~3日前ムスメから電話が。
昔からずっと使ってきたチョコレートのお菓子の本、何て言った?
アマゾンで注文したいんだけれど、とのこと。

「チョコレートのお菓子」指籏誠 NHK出版 だよと教え。。。

この本で作ったお菓子はハズレがない。
ムスメもことあるごとにお世話になってきた本なのだ。

でもまた電話が。
今から注文してもバレンタインデーまでには間に合わないって。。。

本の中のガトーショコラとチョコレートシフォンのページをスキャンして送ってくれない?

でも、スキャンがうまくできずに、1ページづつデジカメで撮って、メールで送信。
それでも1字1字明確に写っていた。
デジカメ恐るべし。

で、今日。
材料買いに来たけれど、無塩バター、ないよ、と電話。

あなたね~、そういうのを泥縄って言うんだよ、
と言ったが、泥縄を知らなかった^^;

結局、バターのいらないレシピでチーズケーキを作ることに。
さっきうまくできたよ、と写真添付でメールが届いた。

私はオットのために何も準備していないけれど。。。。
どうしよう。

↑写真は何日か前にオットがお土産に買ってきてくれたプリン。
comment 2
コメント
今晩は。


otayoriさんのお嬢さんは大学生でしょう?
知らなくてもしょうがないです。 我が家の娘はず~と前に
大学を卒業して子供も2人いますが知りません。

学校では教えて呉れないのでしょうかね。
それとも親が悪かったのでしょうか?

私もバレンタインデーには何もしません。
だって上げる人がいません。
マロンとカリン | 2015.02.13 17:38 | 編集
マロンとカリン様

ムスメが読むようなものに「泥縄」なんてことばは出てこないかもですね。
日常会話でも再々使うものでもないし。。

ま、いずれにしても常識的な雑学を知らないことが多いように感じます^^;
興味のあることはものすごく詳しいですから、人それぞれですね。

うちのオットはあげると喜ぶ人なのですよ^^
どうにかせねば。。。
otayori | 2015.02.14 11:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top