03.13
Thu
IMG_4677.jpg

こうして一雨ごとに、ほんとうの春になっていくのでしょうか?

とはいうものの、
お天気次第で気持ちが変わること。

明るく暖かかったた昨日に比べると、
少し気持ちが沈んでいるotayoriです^^;

昨日は、
ジャムなんぞも作りました。

じげもんいちで、粒ぞろわない(?)いちごを見つけ、
そ~っと匂いをかいで(いい香りがしたので)買ってきたのでした。

いちごというのは、きれいだけど、なんだか味も素っ気もないというときがあります。
でも、今回のは、甘くて酸っぱくておいしかったです。

粒ぞろわないのにしたのは、もちろん、お安いからですよ^^;

いくらかは食後のデザートで食べて、残りの500グラムでジャムを作りました。

いちご:500グラム
グラニュー糖:その45%
レモン汁:1個分

いちごは洗ってヘタを取り、二つくらいに切り、お砂糖をまぶしてしばらくおいときます。
そのあとレモン汁を加え、強めの中火くらいでガーっと煮詰め、(途中アクも取りますよ)
熱湯殺菌していた瓶に詰め、さらにグツグツと煮ました。
小瓶4個できあがり。


ちょっとどんよりお天気ですが(というか、ですから)、今日はカゴのの中に入れっぱなしだった紙類の整理でもすることにします。

1年中の材料でのジャム作りに役立ちますよ♪


ジャムは基本ず~っとこの鍋で作っています。



ご訪問、ありがとうございました。ポチッと押していただけたらうれしいのですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





comment 6
コメント
こちらも雨~

木々や大地が喜んでると思おうね(^^)

さっきヒヨドリが来て
夫のイチゴ突っついてたけど追い払わなかった。
雨の日によく来たねって
いっぱいおたべ~っておもったし。

そのあと
リビングに来た夫

「わ~ 楽しみにしてた初イチゴが~」と追っ払ってた。

いいじゃん いいじゃん
自然の摂理だよ~と慰めといた。

そんなの雨の日。

mogyo | 2014.03.13 10:11 | 編集
mogyoさま
笑ってしまいました^^
私は、だんな様タイプです!
ほんとに、一雨ごとに春なのでしょうね♪

うちの庭なんてすごいことになっています。
ひどすぎて写真に撮れない^^;
彼岸花の葉っぱが生い茂り、
花の終わった水仙の葉っぱも生い茂り、
オキザリスも生い茂り、
その中に紫陽花や百合が花の準備中。

四季がいっぺんにそこにあるのですが^^

こちらは空も明るんできましたよ。
otayori | 2014.03.13 11:43 | 編集
続き・・笑

生い茂った庭って
宝探しのようで
好きですよ^^

お庭があることが
私には宝かな。

お手入れをしてあげてね。
mogyo | 2014.03.13 11:55 | 編集
mogyoさま
生い茂った庭を、まずはワイルドガーデンくらいにし、
そのあと、
キッチンガーデンにしょうと企んでいるところです。
花も団子もほしい私です!
とにかく手がかからず、食べられるものを植えようなんて思っている私です^^
otayori | 2014.03.13 17:25 | 編集
年中ワイルドガーデンな我が家。
友達が来るときだけ、せっせと草取り。
だから誰か遊びに来てくれないかなあ、
なーんて(笑)
sogno | 2014.03.13 17:33 | 編集
sognoさま
人が来る時って、どうしてあんなにエネルギーが出るのでしょう?!
でも、私、お庭に関してはへっちゃらで^^

我が家の庭はたぶん手入れしたらいい庭になると思うのですが。。。

ご近所の皆さんに、太陽って偉大ですよねと言われます。
ちょうどいいかげんに日が当たるようで、
植えたものはけっこうすくすく育っています。
でも、植えていないものも育っていて。。。


otayori | 2014.03.13 20:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top