03.14
Fri
IMG_4684.jpg

一人のお昼は、残り物ですませることが多い。

昨日は、
冷凍していた炊き込みご飯(ホタテと薄揚げ、しめじ)
昨日の残りのおうどん。おうどんが見えないくらい上にのっけているのは、
やっぱり昨日の残りのクレソンとベーコンのの煮浸し。

この時期のじげもんいちには、
たぶん川縁にでも自生していたであろうワサワサとしたクレソンが、
袋いっぱいで100円みたいな感じで出ている。
IMG_4679.jpg


あとは、
やっぱり昨日の残りの肉じゃがにスナックエンドウを加えて温めたの。

そして、さいごに届いたばかりのトマト。
フレッシュなのはトマトだけだった。

とは言うものの、
ブログにアップということで、
ふだんよりきれいに盛りつけたつもり。

見えていないおうどんだが、
「五島うどん」といって長崎の名産品。
IMG_4650.jpg


おそうめんとうどんの間くらいの太さでコシがあって美味。

こんなふうにかけうどん食べてもいいし、
ざるうどんでもいい。

当地では地獄だきといって、
あつあつのゆで汁ごとテーブルに出し、
つゆにつけていただくことも多い。(ネギとか生姜とかを入れて)

一度ご賞味ください。

読んでくださってありがとうございました。ポチッと押していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/18-4842011f
トラックバック
コメント
彩もよく栄養満点、なんて美味しそうな昼食でしょう。
クレソンとか新鮮な美味しそうなトマトもあるじげもんいちがあっていいですね。
五島うどんは福江島で食べました。
tona | 2014.03.15 20:45 | 編集
otayoriさん、はじめまして。marthaと申します。

地獄だき…是非ともお試ししたいなぁって思いました。
五島うどんって知りませんでした。そうめんとうどんが大好きなので、そそられる太さです^^

最近「ペコロスの母に会いに行く」を読んだばかりなので、脳内で長崎弁がマイブームです^^
「じげもんいち」またひとつ長崎の言葉を覚えられて嬉しいです♪
martha | 2014.03.15 21:02 | 編集
tonaさま
ようこそ。
クレソンはざっと洗って料理していたのでしょうね、
食べていたら雑草も混じっていました^^;
次回からはちゃんと見てから洗わなくちゃデス。
tonaさん、五島にも行かれたのですね。
五島うどんは椿油を使ったうどんとのことです。
otayori | 2014.03.15 22:45 | 編集
marthaさま
ようこそ♪
五島うどんの地獄だきは、食がすすんでいいですよ。
真夏でも、いいかもです。
どうぞ、何かのフェアなどで見かけられたら、お試しください。

こちらのNHKでは「長崎人」と書いて「じげもん」という番組があります。
じげもんというのは地の人、地のものという感じでしょうか。

これからもどうぞよろしくお願いします。
otayori | 2014.03.15 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top