04.17
Fri
IMG_5072.jpg


「がんばっているけれど」というタイトルにしようとして、
いやいや、不十分でもがんばっている私を、私が褒めずしてだれが褒める!と、
タイトル変更。

私は古くから「ごんおばちゃまの暮らし方」というブログのファンで、その方の著書を参考に片付けをしてきたのだが、
いつも中途半端で途中でリタイアの繰り返しでした。

我が家は、べらぼうに散らかっているというのではないのですが、
天袋に20数年前に引っ越してきたときのままの段ボールがあったりというような状態で^^

で、また何度目かのごんおばちゃま式お片づけスタートです。
毎日、タイマーを使って30分だけ集中してというのがルールです。
前半は片づけというよりは、ひたすら不要物の抜きが指令です。

1日目、玄関
2日目、リビング
3日目、キッチン食器棚
4日目、クロゼット
まで、まじめにやりました。

実はこの辺りまでは4~5度やっていて、その次当たりからいつもフェードアウトしているのです。

だから食器など半分くらいに減っているのですが、
それでも、なぜかカップは割れてなくなっているのに、処分していなかったソーサーが4枚も出てきました。
これらは処分。
あと、いつ使ったのか思い出せないようなケーキ皿なども出てきましたが、今回は保留。
無理に処分することはない。

クロゼットからは何年も着ていないウインドブレーカーなどを抜きました。

それにしても、
リビングの雑多な紙類を見直していたら、キリがない。
ほんとにごんのおちゃまがおっしゃるように、ムラなく、30分、だけど集中して向きあうというのをエンドレスに続けない限り、中途半端になるのでしょうね。

そんな昨日、近所のMさんが焼き物の町「波佐見」に行って、おみやげに白いお皿を買ってきているんだけれど・・・と。

実は、Mさん、私の現在の片づけたい気分を知っていて、
買ってはきたものの、そのまま家においていると。。。。。

え~!!!私のことを思いだしてくれて、私が好きそうと思って買ってきてくれたんでしょう、ちょうだいよ~!
と、おうちに押しかけていただいてきました。

上の写真のお皿です。上手に撮せていないのですが、うすい緑がかった白のきれいなお皿です。煮物にもパスタにも合いそう。
ありがとうございます。
さっそく、昨夜、アサリのパスタを入れて使わせていただきました。

夕方にはトマト仲間の友人が、ひまわりの蜂蜜と蜂蜜を使ったジャムのレシピ本をプレゼントしてくれました。
ありがたい♪

IMG_5074.jpg

今日は、押し入れ。
30分だけ、集中して、抜きのみ。
がんばれ。


comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top