08.06
Thu
こないだの「火曜サプライズ」はウエンツ瑛士さんと三浦春馬さん、水原希子が長崎のあちこちを巡るというものでした。

で、その時に訪れたお店の一つが吉宗だったわけ。

吉宗は長崎人だったら誰でも知っている茶碗蒸しのお店。
知っているけれどしょっちゅう行くかというとそうでもなく、
我が家も20年ほど前に行ったのが最後。

久しぶりに行ってみようかと、訪れてみると、
テレビの影響か長蛇の列。
30分も並んだよ^^

と、ここで写真が出てくるのがふつうだろうが、写真なし。。

私は茶碗蒸しと蒸し寿司のセット、オットは茶碗蒸しとお寿司を頼みました。
味はふつうです。

でも、トータルでおすすめです。
風情があるのです。

このご時世に靴番のおじさんがいて、
脱いだ靴を下駄箱にしまい、木札を渡してくれます。
そのあと、拍子木をカコ~ンと甲高く打ち鳴らし、
2階にお客さんが来ましたよ~と知らせるのです。

2階は広い畳敷きにテーブルが並び、なんとも言えない雰囲気です。

次は、ムスメが帰省してきたとき行ってみようと思います。
ムスメはものごころがつく前にしか行ったことないのです。
comment 2
コメント
靴番のおじさんの件、いいなあ~
そういうお店はめったに見ません。
それだけでも行く価値あり、と思ってしまいます。
長崎は、いつかゼッタイ行きたいです!
sogno | 2015.08.08 10:17 | 編集
sognoさま

ぜひぜひおいで下さい♪

小さな街ですが、
行ってみないことにはですね^^

私もいつかsognoさんのふるさとの岩手にも行ってみたいです。
私、北海道には行ったことあるのですが、東京以北は長野しか行ったことないのです。
秋田にも青森にも宮城にも行って見たいなあ。
otayori | 2015.08.09 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top