08.25
Tue
IMG_5116.jpg


事前の台風情報がすごくて、
屋根が吹き飛ばされたりしないといいけど、
などと思いながら、
家周りを片づけ、雨戸も閉め、
息を潜めていました。

ありがたいことに、
予報よりも穏やかに通り過ぎてくれ、
被害も小さかったようです。

他の地域の被害も小さくてすみますように。

昨日は、
1週間以上前に買ったまま放置していた、
ジャム用巨峰でジャムを作りました。

しかし今回も詰めが甘く、仕上がりがゆるかった。。
ジャムではなくソース?
でも、味はおいしいので、
ヨーグルトにかけたり、炭酸で割ったりして食べようと思います^^

しかし、この季節、もう一回くらい巨峰ジャムにチャレンジし、
次こそバッチリ仕上げたい^^;

IMG_5111.jpg

IMG_5114.jpg

今回は、二つに割って、たねと皮を取りのぞき、これはこれで別鍋で煮詰めて色出しをし、
実は35%の砂糖とレモンで煮詰めました。冷えたらもっと固まるか~と、そこそこのところで煮詰めを終えたのが悪かったのだな。
反省。
comment 6
コメント
こちらにも………

台風 熊本に上陸したんですよね !

長崎大水害の時には、浜口町( 坂本町 )の会社に勤めていました!

台風情報には 盛岡にいても気になっています!

tomoyoshikatsu | 2015.08.25 12:58 | 編集
tomoyoshikatsuさま

場所によっては被害も大きかったようで。
ほんとに一夜にして人生が変わったりしますよね。

長崎大水害の時私は片淵に住んでいました。
あのときは大変でしたね。

盛岡の方にも台風の影響は出ていますか?
果物なども収穫の時期でしょうから、
被害が少ないといいですね。
otayori | 2015.08.25 13:16 | 編集
こんばんわ、ニュースで九州も大変という画面を観て、otayori様のところは大丈夫かしら?と思っていました。大事になっていないようでほっといたしましたV
巨峰のジャム、ブドウ自体はどの位の量を使うのでしょう?2キロくらい使うのでしょうか?
こちらはジャム用のものは売ってないので、なかなか出来ないとは思いますが、参考までにお教え願えれば♡
グリコ | 2015.08.25 19:42 | 編集
グリコさま

我が家のあたりは大きな被害はありませんでしたが、進行方向次第で大変なことになり。
ほんとに自然にはあらがえないとは言え。

この時のブドウは房から外した状態で800グラムありました。それで670円でした。
その前に買ってきたジャム用巨峰は一粒食べたらすごくおいしくて、
ジャムにすることもなく食べ尽くしてしまいました^^;

ジャム用を買ってきてはやる気が出ずにそのまま食べることもあり、困ったものです。
この季節にはジャム用イチジクもあるのですが、産直になかなか行けないので、出会えていません。
otayori | 2015.08.26 14:15 | 編集
otayori様、ありがとうございました。
もう、強風は通過したでしょうか?
800g670円、安いですね。
そちらは新鮮なモノが色々手に入っていいですね♡

この間は義理母の在庫干しぶどうで初めてジャムをつくりました。味噌のような色になりました。あはは。
グリコ | 2015.08.26 14:33 | 編集
グリコ様

こちらは夜が明けるともう、すぐに雨戸を開けるくらいの天候だったんですよ。

新鮮なものは手に入りますが、
いろいろはありません。
(いなかですから)
でも、当地で手に入れられるものが旬のものなのでしょうね。

干しぶどうのジャム!
コクがありましたか?
otayori | 2015.08.27 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top