10.08
Thu
5月から悩まされていた腕の痛み。

まず整骨院へ。
インナーマッスルが傷ついているようです。
とのことで治療4~5回。
(温めたり、マッサージしたり)

改善せず。

日にちが薬。。。か。
と普通の暮らしをしていたが、
徐々に悪化。

この数日は急激に悪化。
家事にも支障どこころか、
右手で箸も握れず。

夜も痛みで眠れないくらいに。

で、さすがに近所に新しくできた整形外科に。
レントゲンとMRIを撮り、
首の変形で神経が圧迫されていることからの腕の痛みとの診断。
明日から提携している整骨院に行くようにとの指示。

帰宅したオットに告げたら、
「ありえない診察」「痛いと言っているのになんの治療もせずに明日から整骨院に行けなんて!」
と。

その日は痛みで一睡もできず、
うめき声が出るくらい。

翌日、オットが評判のいいちょっと遠い整形外科へ連れて行ってくれました。
車がガタンと揺れるだけで激痛。
もちろん、ペンも持てず、手もブルブル震え、
レントゲンを撮るにも服も脱げずの状態。

すぐに診察していただけました。

私の様子を見た問診の看護婦さんもお医者さんも
「肩でしょうね。肩に石灰がたまっていると思いますよ」
との見立て。
レントゲンにもその徴候がハッキリと。

すぐにエコーを見ながらそのか所に注射を。

あっというまにこの5ヶ月私を悩ませた痛みの大半が薄らぎ!
痛みのためか160もあった血圧も平常に。(私は低血圧なのです。ふだんは)
それでも腕を保持するのが困難だったので三角巾をして帰宅。

数ヶ月ぶりに痛みなしに眠ることができました。

まだ痛くて手に力が入りませんが、
昨日の痛みが1000なら今日は5くらい。

このあとは数ヶ月腕をほとんど動かしていないことからくるこわばりを解消すべく
少々のリハビリが必要とのこと。

この「肩などに石灰」というのは50代女性に多い、
まったく珍しくない症状とのこと。

皆さんも、何かの時に思いだしてくださいね。

それにしても同じ症状で見立ての違うこと甚だしい!!!

痛いときに私は温めていましたが、こういう場合はアイシングの必要があるとのこと。
不調なところがあるときには、あまりダラダラせずに、きちんと選んだ病院にサッサといかなくてはですね。
反省です。
comment 6
コメント
驚きました!診察の結果があまりにも違うので。
納得できないときはやはりセカンドオピニオン、かな。
それにしても痛みが緩和されてホント良かったですね。
一睡もできない痛みなんて・・・

どうぞお大事にしてください。
sogno | 2015.10.08 17:23 | 編集
sognoさま

尿路結石とかありますよね。
たぶんあれに似たような(あれほどではないのでしょうが)
症状なのでしょうね。

ほんとに見立ての違いには驚きです。

珍しい症状じゃないとのこと。
1軒目の先生はなんだったのでしょうか?
私は首の痛みを訴えたわけでもないのに。
先生の意識は首にいっていたみたいです。
首はたしかに悪いのですが。。

ありがとうございます。

otayori | 2015.10.08 22:57 | 編集
お早うございます。
大変でしたね。

私も夫も成りました。 夫は石灰を溶かす(?)注射で直ぐ
直りましたが、私は近所の整形外科で注射をしても治りませんでした。

医者を変え、肩専門の医者に診て貰い1回の注射で治りました
1ヶ月近くも熟睡できませんでした。

前に掛かった医者に治療費返せ!!って言いた位でした
今でも万歳の時左右対称に上げられません。
死ぬまで万歳をすることは無いでしょうが・・・

暫くはマッサージに通って居ました。
でもこれって「加齢」ですって。 残念です。

整形外科でアイロンを持って前後に
振るといいと言われました。重さがちょうどいいそうです。
マロンとカリン | 2015.10.09 06:24 | 編集
1000の痛みが5に。。
行ってよかったね~~~~

夫さま
連れていってくださって
ありがとうです^^

しかし
石灰とは。。

はじめて知りましたが
我慢も限界があります。
よく頑張りましたね。。涙

でもくれぐれも
ご自愛くださいね。

mogyo | 2015.10.09 17:03 | 編集
まあ、マロンとカリン様宅はご夫婦で!
男性もなるんですね。

私は5ヶ月もの間、筋肉痛くらいに思って、不自由な思いをしていました。
後半は本当に腕の置き場に困り、熟睡できませんでしたし。
最期の2日間はのたうち回ってしまいました。

痛みが完全に取れてからリハビリを始めるそうです。
現在は5ヶ月も放置したせいでかなり凝り固まっているようなので、
リハビリを楽しみにしています。
この病院はスポーツなどのケガでのリハビリが有名とのことです(オット談^^)

マロンとカリンさんもご自愛下さいませ。
otayori | 2015.10.10 23:03 | 編集
mogyoさま

私も初耳でした。
今は痛みも1くらいですよ^^
でも、三角巾で腕をつっています。

ほんとにピンポイントでいいところに連れて行ってもらってよかったです。
オットに感謝!!

石灰がたまって痛いのを、
もんだり温めたりして^^;

さっさと
きちんとしたところで見てもらうべきでした。
反省です。

ありがとうございます。
otayori | 2015.10.10 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top