12.03
Thu
IMG_5139.jpg

父に頼まれていた年賀状、作成し、発送完了。

食べ物も、なんて思ったが、まずは送ろうと、ちゃっちゃか済ました。

今日明日中に、いつも食べているじげもんいちの農家さんのおいしい!みかんを送ってあげよう♪

写真は朝のヨーグルト。
満腹で食べずそのまま冷蔵庫への分。
朝添えたジャムなので下にしみ入ってしまっているけれど、
ほんとはもっとピカピカですよ。

りんごのカラメルバタージャム添え。
このジャムはシーズンに1度は作る。

リンゴ450グラム
水   75ml
グラニュウ糖りんごの90%
レモン汁2分の1から1個程度
バター食塩不使用のもの45グラム

砂糖の量にギョッとされるかと思いますが、
カラメルソースにするので、
苦みも出ておいしいですよ。

①りんごはみじん切りにし、砂糖半量とレモン汁を入れて混ぜておく
②残りの砂糖と水でカラメルソースを作り、①を入れ、アクを取りながら煮る。
 てりが出てきたら、バターを入れて一煮立ち。

トーストにもいいし、お茶うけにそのまま食べても後を引きます。


comment 4
コメント
ちゃっちゃっとお父さまの年賀状を・・
さすが
親孝行でいらっしゃる^^

スプーンでがぶりといきたいジャムですねぇ。
最後のバターがいい仕事するんだね。


mogyo | 2015.12.03 21:54 | 編集
mogyoさま

ほめられると困るくらい親孝行していないですけれど(ポリポリ)
これからします!

このジャム、カラメルソースのほろ苦さとそれでもやっぱりの甘味、
レモンの酸味とバターのコク。。
なかなかですよ。
少量でお試しあれ。
otayori | 2015.12.03 22:11 | 編集
リンゴのカラメルバタージャム添えって美味しそうですね。

リンゴの皮は剥くのですか?

早速作ってみます!!
マロンとカリン | 2015.12.04 10:04 | 編集
マロンとカリン様

皮むきます♪

ためしにリンゴ1個でチャレンジしてみてくださいね(笑)

苦みと甘味で後をひくんですよ。

マロンとカリンさんのお味噌の量とかびっくりです。
材料はネットなので取り寄せるのですか?
otayori | 2015.12.05 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top