03.19
Wed
IMG_4701.jpg

当地では、
昨日は中学校の卒業式。
そして、今日は小学校。

昨日の出勤時(オットのです。7時くらい)は、
ものすごいどしゃ降り状態でした。

見送りに玄関先に出たら、
いつも見かけるおじいちゃまが、小ちゃなワンちゃんを連れて散歩中。
でも、傘の位置が違う。

おじいちゃん、自分は濡れて(カッパと帽子は身につけていました)、
ワンちゃんに傘を差しかけていました^^

ワンちゃんというのは、子どもみたいなもんなんでしょうね~

たぶん、散歩に出られたころは小雨だったのでしょう。

そんな昨日は、
じげもんいちで買ってきていた八朔でマーマレードを作りました。
小ぶりの八朔、5個で100円なり。

食べてみたら、袋は小さく、種はいっぱいで野性的でしたが、
甘みも酸っぱみもギュッとつまっていて、
とっても美味でした。

これは、
マーマレードにと。

キレイに洗って(小4個分)、8つ割りにし、
皮をむき、
皮は薄く刻んで、刻むはしから水につけました。

実は、
薄袋、種、果実に分け、
薄袋と種は水1カップを加えた小鍋でグツグツと煮て、ペクチン抽出。

薄切りの皮はたっぷりの水で3回ゆでこぼし。

最後にギュッと絞った皮、裏ごししたペクチン、果実を合わせ、砂糖を加え、
(ここまでていねいにしたのに、重量を量り忘れていました^^;)
煮込みました。
いつも50%くらいの割合で砂糖は入れています。

瓶も、あちこちにヨメに行っていて、適当なのがなく、やたら大きかったり。
なんだかしまらないのはいつものことだ^^;

また瓶集めをしよう♪

ご訪問ありがとうございます。ポチッと押していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/23-e4cc7e1d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top