01.15
Fri
昨年来、「腸内フローラ」を意識して暮らしているつもりではあったが、
さほど元気はつらつというわけでもなく^^

で、数日前のTVの「腸内フローラ」関連の番組を見ていて、納得。

私の場合、エサも助っ人も足りていなかった。

腸内には膨大な(1000兆個、1.5キロほどとか)腸内フローラが住んでいて、その助っ人になるのが、納豆だのお味噌だのおつけものだのといった食品。
野菜や果物や海草やといったものがエサになるとのこと。

たとえば、一人のお昼。
お餅を焼いて、たらふく食べたとしても(私ですよ)、
エサも助っ人も入っていない。

この番組を見てからは、
お餅を食べるときにも、
朝の残りのお味噌汁に、リンゴを添える、など心がけている。

エサと助っ人、このフレーズわかりやすく、
食卓を見ては、エサが足りていないと、ちょっとしたものを増やしたり。。。

そんな今日この頃です。

今日の長崎は、久方ぶりにちょっとあったかで、
ムスメの帰省に備えて寝具を整えたりしました。


comment 2
コメント
なるほどー

わかりやすいです^^

娘さんの帰省
楽しみですね~。

首が長くなっちゃうね。
mogyo | 2016.01.18 22:06 | 編集
mogyoさま

わかりやすいでしょう^^

それ以来、食卓見て、エサ少なしとか、
助っ人ないから、
あとでヨーグルト飲料のもうと思ったり。。

娘あさって帰ってきます。
楽しみです^^
otayori | 2016.01.19 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top