02.23
Tue
IMG_5160_1.jpg

こないだ帰省していたムスメの話。

友人どうしで、「最後の晩餐には何が食べたい?」という話になったときに、
自分は「白米」と答えた、とのこと。

なるほど。。納得!

友人たちは口々に、
「え~??!!すっごくおいしい牛肉があったら?」「すっごくおいしい○○があったら?」と聞いてきたそうだが^^
断固として白米で押し通したそうだ。

今回の帰省中も、
カレーを出したときなど、カレーは半膳くらいしか食べずに、
しっかり白米でしめていた。

そんな白米好きのムスメだが、
実のところ、もっと好きなものがあると言う。

それはおモチをつく前に、
セイロで蒸しあげたおこわとのこと!

笑ってしまった。実は私の祖父もそれが大好物だったのだ。
そんなおこわ好きムスメだが、
お赤飯は苦手。(小豆が苦手なのだ)
栗ご飯も好きではない。
混じりけなしのおこわが好きなんだな^^;

私とオットはお赤飯大好き!ということで、
明るい陽ざしの中で、
今日はお赤飯を今蒸しあげているところ。
残りの小豆で、ぜんざいも作りました。

はたしてめったに作らないお赤飯、上手にできますやら。


comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top