02.24
Wed
IMG_5161.jpg

ビミョウにもう一歩というところでした。

レシピ通り、一切手抜きをせずに作ったのに~

なんだかふんわりとできなかったなあ。

たぶん、蒸し器の鍋がダメなんだと思う!(ということにしよう)

明日は、近所のMさんとおみそを作ることに。
Mさんは毎年お友達に大豆をもらい、それを私にも分けて下さるのだが(きな粉もね)、
今年はそれでみそを造ってみようということになった。

量ってみたら、1キロ50グラムあった。
録画していた、ビニール袋でみそ造り(NHK)を見返したら、

大豆:麹:塩の割合は1:1:0.5と言っていたので、
あとで麹を1キロと塩を買ってくることとしよう。

今日の長崎はヒンヤリしているけれど陽ざしは明るく、冬ではないといった感じ。
そんな私にうれしいできごと。

地元のテレビ番組で現金2万円プレゼントというのがあったので、
応募していたら当たったようでさっき郵便屋さんが届けてくれた♪

今年は春から縁起がいいなあ^^
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top