03.23
Wed
IMG_5172.jpg

昨夜遅くに、
近所のMさんから電話が。。

「針を貸してくれ」とのこと^^
めったにないお願いでしょ。。

Mさんはパッチワーク教室に通っていて、発表会目前で、作品作りに追われているのに、
教室にお裁縫箱を忘れたとのこと。

Mさん、甘夏を持ってやって来ました。
私、針も糸もあげましたよ^^

そしたら、ちょっと待って。
いただきもののぼた餅もあるから、
と家に帰り、
ぼた餅と、韓国海苔と(お嬢さんが韓国に行ってきたとのこと)、
イカナゴのくぎに(神戸の親戚から送ってきたとのこと)を持ってきてくださいました^^

エビでタイを釣る、棚からぼた餅、わらしべ長者、、、、
そんなことばも頭に浮かびましたが(笑)

私も、作りたてのまぬけなマーマレードをあげました。
IMG_5173.jpg


八朔で作ったのですが、
切ってみたら中身がスカスカでした。
なのにぼんやりと作ってしまった私。
なんだか間の抜けた味のマーマレードに^^;

手間ひまをかけて作るマーマレード。
素材そのものに味がギュッとつまっていてこそおいしいものに仕上がります。

100回目くらいの反省です。

次こそ!!

いただいた甘夏、新鮮でおいしそうだけど、
今は作りたくないな。
comment 2
コメント
いいな~ 針でそんなにいい物貰うなんて。

私なんて毎日カラシ菜 かき菜です。
早く春が終わって菜っ葉に花が咲く様に願って居ます。

何でも貰うのは大好きですが、もう10日以上同じ物を
貰って居ます。
マロンとカリン | 2016.03.24 06:57 | 編集
マロンとカリンさま

毎日のからし菜!
体によさそうですね^^

こちらでは時々、みかんの季節にそういうことがあります。
あと筍の季節でしょうか。

針を貸してくれ、なんてことはめったにないですね。

気の張らない物々交換はうれしいですね♪
otayori | 2016.03.24 14:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top