04.20
Wed
家の中に食料やさまざまなものはあるけれど、
突然の災害にすぐ対応できるように整理はされていないし、
はなはだ不十分だ。

長崎の人の多くは、どこかで長崎にはすごい地震はこないと思っていたと思う。
台風は心配していても。

でも、今回の地震で、そうではないということに気づかされ。

まずはオットと二人分の緊急持ち出しリュックを準備。

あと食料などもいろいろ調べて備蓄しよう。
カセットコンロも買っておかなくては。

新聞は10日分くらいためていたが、一月分くらいは保存することにいよう。

それを3.11と9.1に使って、回していこう。
そんなことをオットと話し合ったり。

災害に備えることは、
特別のことではなくて、日々の暮らしと密接につながっているのだろうな。

日々の助け合いとか。

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top