05.15
Sun
mogyoさんのフレッシュなぬか漬けの記事を読んで、
私のぬか漬けの話を。。

春先、
何度目かのぬか漬けに挑戦してみた。
(今までその度に撃沈してきた)

多方面から発酵食品をとろうというのが主な目的。

でも、もともと、ぬか漬けを食べる暮らしが定着していないので、
おいしいんだかなんだかあんまりわからないし、
とにもかくにも、2人暮らし、、、、。
毎日毎日漬け物ばかりができあがり、
食べるのが追いつかない。

かといって、
今ひとつのぬか漬け人様にも差し上げられない。

で、中断してしまった。。。。

そのまま放置すること3週間あまり?。

そろそろ腐っているかなあ~
畑の隅にでも埋めよう。。。。
なんてバカなことを考えながら、
フタを開けてみたら、
発酵は進みすぎてはいるものの大丈夫なもよう^^;

これはもうちょっとがんばれということか?
再開。

長崎ではぬか漬けという文化は
そんなに深くないと思う(たぶん)。
冷蔵庫もなかった時代には風土的にも合わなかったのだろう。

今のところ、キュウリと大根をメインでやっていますが、
他におすすめのものありますか~?






にほんブログ村


comment 2
コメント
うふふ

撃沈。。わかりますぅ。


飽きてくる・・のが一番だよね。

うちも二人生活なのに
いつまでも漬ける容器が同じだったので
たくさん漬けちゃって
驚くことま
きゅうり2本入ったままでしたぁ。

少量にしようと
検索してあさイチでやっていたレシピにしました。
梅漬けや味噌つくりと同じく
あの袋です。

きゅうり2本くらいはOKな量。

私もあと人参 茄子
茗荷 これくらいですけど・・^^;

充分だよ^^

mogyo | 2016.05.15 14:24 | 編集
mogyoさま

なるほど~
ジップロックですか!
二人暮らしだとそれくらいでいいかもですね^^

茗荷、いいですね。

フフフ、mgyoさん宅でも飽きちゃったりしていたのですね。

もいちどがんばってみます。
otayori | 2016.05.15 20:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top