05.19
Thu
昨日の初蚊につづき、
今日はいただきものの「初スイカ」でした。

夏ですな。

ご近所では植木屋さんが入って庭がスッキリ夏支度。

中野翠さんの週刊誌への連載エッセイを読んでいたら、
養老孟司・南伸坊さんの「老人の壁」の紹介が。。。

心に残ったので、メモを。

「いまや修行って言葉がほとんどなくなってしまったでしょう。体を通して自分を育てるっていうことがなくなっちゃった。(略)
自分そのものを作品と考えて、自分を育てていく。世の中の役に立つだけじゃなくて、自分自身を完成させていく。修行ってそういうものでしょう。(略)
でも、今の人は自分探しっていうんですよ。本来の自分ていうのがすでにどこかにあって、探し出せばいいっていう考えなんだけど、それ、たぶん違うんです。自分というものは、探すものではなく、作るものなんです」


怠け放題だからなあ~
体を通して自分を作るって、
まだこれから伸びしろがあるってことか~

がんばろう。ウン。





にほんブログ村

comment 4
コメント
わぁ 目から鱗です。。

自分探しって
よく聞く言葉で
本当の自分を追及するって意味かと思っていました。

でも
自分というものは、探すものではなく、作るものなんですねぇ。。



>今さらではなく
 今から
この言葉好きなので 間に合うかも(^^v

ありがとう♡
mogyo | 2016.05.19 20:29 | 編集
mogyoさま

体を使って自分を作る、と言われると、
なんだか元気が出ますよね。

たしかに、自分探しなんて言われると、
探した先にりっぱな自分がいる人ばかりじゃないですからね。

体を使って、修行します^^
otayori | 2016.05.19 20:52 | 編集
まだスイカ食べていません。 夫は大のスイカ好きです。
スーパーに行くと「すいか買って!!」

まだまだ高いので買えません。

「老人の壁」って私のことみたいです。 若くもないのに。
「体を通して自分を作る」 その通りですが・・なかなか。
マロンとカリン | 2016.05.20 10:07 | 編集
マロンとカリン様

腰の調子はいかがですか?

我が家もまだスイカは買えていません。
私もスイカは大好きです。
でも、まだ手の出せる値段ではないですね~

マロンとカリンさんは私の10倍くらい動いておられますよ^^

私は今日やっぱりいつもどおり怠け心が出てきたときがあったのですが、
修行修行と思って動きました。
って、ただの食器洗いのことですが。
otayori | 2016.05.20 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top