05.29
Sun
今日は、
久しぶりにオットがお休みだったので、じげもんいちに連れていってもらいました。

運がよければあんずに出会えるかなと思い。。。

じげもんいちに行くときにはなるだけ、開店2~3分前に行くことにしています。
30分もすれば目新しいものはほとんどなくなってしまうのです。

でも、行ってみたら、もう数十人の人が並んでいました。
ダダダとなだれ込むように入ったら、
目の前にあんずが!

うっ。
でも、目の前のおばちゃまがサササとすべてカゴの中に。。。

ま、しようがない。
とりあえず、いいのが入ったら電話連絡をしてもらうことになっているので待つとしよう。

こちらはあんずの産地というのではないので、
数が少なく、あっというまにシーズンは終わるのです。

去年はあんずに出会えず、ジャムが作れませんでした。
あんずジャムおいしいですからね~。

ジャムの中では一番好きかも。

結局、淡竹・アスパラ・空豆・きゅうり・キャベツ・クレソン(これはご近所のクレソン好きのかたに差し上げるため)・干物を買って帰宅しました。

オットに開店前の浮き足立つような姿が、あんず争いに敗れて一気にしぼみ、おかしかったよと笑われてしまいました。





にほんブログ村


comment 2
コメント
私はアンズ注文しました。 今年は不作で1人何キロって
決められました。

アンズジャム美味しいですよね。
毎年アンズのシロップ漬けも作って居たのですが
今年は不作でこれは無理みたいです。

そこのアンズ農家は安くておまけも沢山して呉れます。
今年はもう無理(予約制)だと思いますが、「完熟杏」(http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/)で調べればネットで出て来ると思います。去年の私のブログにも出て居ます。
マロンとカリン | 2016.05.30 07:10 | 編集
マロンとカリン様

あんずの時期は短いですからね。

マロンとカリン様の去年の記事も読んでいて、
ほう~っと興味津々でした。
教えていただいたサイト、チェックしてみます。

私は少し前までは近所の方からご実家のお庭のあんずをいただいたり、
こまめなじげもんチェックで手に入れていたのですが、
ご近所の方のご実家庭が別の方の管理になり、私自身も車を手放したので、こまめなじげもんチェックもけきなくなり、
気軽にあんずをゲットできなくなっていたのです。

今年はシーズン前に電話で予約を入れてはいるのですが、どうでしょう。

あんず、おいしいし、この季節を逃すと手に入れられませんからね。

マロンとカリンサンほどたくさんは作りませんが、ちょっとは手に入れてジャムを作りたいものだと考えています。
otayori | 2016.05.30 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top