06.01
Wed
IMG_5213.jpg

じげもんいちに予約していた杏4キログラム。

まずは受け取った昨日半分下処理。
洗って、種を取り、4つに切って量ってみたら2.1キログラム。

残りは1日置いてもっと熟させてから作ってみようと。
4キロもいっぺんにすると疲れそうだし。

4キロと頼んでい杏、どうも5キロくらい入っていた模様。
農家さん、人がいいにもほどがある!
だって、4キロで740円。
できあがったジャムをあげたいくらいです。。。

今回のジャムはこの本のレシピで。

2日にまたがって作るやり方でした。
2日と言っても、手がかかるというのではなく、ゆっくり糖分を入れるということなのでしょうか。

うまくいったように思います。

IMG_5217.jpg
ビンも総動員。

この方のレシピ、なんかよさそうなのであれこれやってみようと思います。

昨日は友人二人とランチでした。
でも途中、一人の友人のお嬢さんから「どうも産気づいてきたみたい」とメールがあり!!、早めにお開き。
もう一人の友人宅にもあと1週間ほどで5人目のお孫さんが生まれる予定。

こないだ遊びに来た姪の子ども(最近おしゃべりができるようになってきた)に「ばあちゃん」と言われて、びっくりしたけど、
あれってびっくりすることもなかったのね。

友人のお嬢さんは今朝方無事男の子を産んだとのこと。
おめでたい♪






にほんブログ村


comment 2
コメント
なんでそんなに安いのですか?
otayoriさんの所はアンズの産地なんですか?

家の近所のスーパーでは500gで600円はします。
それで私は長野の農家に頼むのですが、
それでも1キロ400円します。

市川ではアンズは高級品なんです。
マロンとカリン | 2016.06.01 20:00 | 編集
マロンとカリン様
逆です。
私の住む地域はほとんど杏のないところ。
たぶん農家さんの庭先になんとなく植えている杏を収穫して出すので(私の妄想です)、
こんな、ただみたいな値段をつけるのでは?と思っているのですが。

店先に出すやいなや争うようになくなるのですから、
需要と供給、もっと高値をつけてもいいのです。
ひとごとながら、ちゃんと儲かるように値付けをしてくれと思うほどの、この農家さんでした。

長野の農かさん、1キロ400円なら良心的ですね。
でも、それに送料がかかるのですよね。

私は来年もシーズン前にじげもんいちに予約することにします!
otayori | 2016.06.01 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top