06.03
Fri
IMG_5221.jpg


ほんとはさぼった日もはさんでいるので3日目ではないのだけれど、
実質の3日目。


今日は食器棚を点検。
棚の下の方にため込んでいたココット皿20個を処分。
今までにもずいぶん処分してきたのだが。。。


とりあえず10個残したので、どんだけため込んでいたのかという話。


これは近所のケーキ屋さんのクレームブリュレが入っていた容器なのだ。
オットが好きなので、地味にたまっていく。


ムスメがいた頃は、プリンだのゼリーだのをたくさん作って、冷蔵庫に冷やしていたりもしたのだが、
最近はそういうこともめったになく。。。
あったとしても10個の容器で十分だし、たっぷりめに作りたかったら他の容器もある。


他に、いつのだかわからないような景品の弁当箱、ゼリーが入っていたかわいいプラスチック容器などを処分。


引き出物などのわりかし高価なものを今までにあっさり処分してきたのに(そういったものは社会福祉事務所のバザーなどに寄付)、
微妙なものを手放せていない。不思議なものである。


今回も何十年も使っていない、学生時代の砂糖壷などを出してはみたもののそのまましまい込んだ。
他にテラコッタ(というのだろうか)のスパイス入れなど、実用的でないし使ってもいないのにしまい込んだ。


でも、こうやって30分の片付けを何度も繰りかえしているうちに、
抜いていけることと思う。


今日は午前中に残りの杏2キロでジャム作り。
70%の砂糖量で作ったが、75~80でもよかったかも。
まあ、ちょっと日にちがたって落ち着いたら、また感じが違ってくるかもしれないが。。。


あと、トマトの苗にワラを敷いたり、茄子の下にアルミ箔を敷いたりといった庭仕事も。
(アルミ箔はアブラムシ対策にいいですよとNHKの野菜の時間に言っていたので)

IMG_5222.jpg

IMG_5223.jpg


我が家の箱入りトマトや茄子、しっかり育っておくれ。





にほんブログ村

comment 2
コメント
otayoriさん、初めまして。

おはようございます。

ゆうこと申します。

先日はコメントありがとうございました!


otayoriさんのブログを見て思い出しました。

私もケーキ屋さんのプリンの器とかおいていたなぁと・・・。

今はもう捨ててしまってないんですけど、

当時は、容器がもう、かわいくって、かわいくって!

なかなかパパッと捨てられず、使わないのに、ためていました(;´∀`)トホホ


>微妙なものを手放せていない。不思議なものである。

おっしゃる通りです。

今思い返してもホント不思議です。
ゆうこ | 2016.06.06 06:13 | 編集
ようこそ、ゆうこさま

ものとの関係、不思議ですよね。

ものをきちんと把握できて、
ばちあたりなムダがなく、
ササッと動けるといいのですが。。。

大切なもの(大好きな伯母が編んでくれた膝掛けとか)は、
気がすむまで取っておこうと思っています。

ゆうこさんのように、
あるレベルまで片づけると「よかったよ」と言えるみたいなので、
近づきたいものですが^^

ゆうこさんブログ、きちっと片づけてるんだけど、ホワッとしておられるところが大好きです。

コツコツがんばります。
otayori | 2016.06.06 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top