03.24
Mon
IMG_4725_1.jpg

買ったものは、きちんと食べきる。

当たり前のことである。

が、できない(しない?)ことがある。

1円を笑うどころか、何百円を笑い…、つづけ、今の暮らしがある。

今からでも遅くない。
とにかく、食べ物を食べきる暮らしをしたいものだ。
バチが当たるよね。


で、
パイナップルだが、
我が家の定番のゴールデンアップルケーキ
(パインとリンゴとクルミの入ったシナモン味のケーキ)を
焼こうと、パインを買ってきたのだが、

チャチャッとやらないから、
パインは悪くなり、それを入れて、わざわざケーキを焼こうという気にはならない。

かといって、生で食べる気にもならない。

パイナップルに罪はない^^;
すべて私が悪い。。

ということで、カラメルソースを作りその中で刻んだパインをガーっと煮詰めてみました。
すぐに食べきることにして、瓶にも詰めず。

今日も明日もオットは送別会。
こういう時にこそ、
お買い物に行かずに、あるものを使ってみよう。

↓マテ貝。
IMG_4722_1.jpg

どの地方にもあるのだろうか?
一品足りないなんて夕食の時に重宝。
バターとお酒と黒コショウでサッと蒸して。
安くて手もかからずにいいのだ。
一度、ものすごく大きいのを見かけて、買ってきたら(ヘビみたいに)、
オットもムスメも手をつけずに、しばらくマテ貝はいらないと言われた。
大きいことはいいことばかりではなかった^^;

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村














comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/29-7d853d9b
トラックバック
コメント
いちごも箱売りしてあるので、
そろそろジャム作りしたいなぁって思うんです。
でも、ここんとこ、主人が残業でして、
そのほかにもいろいろやることがあるから、
買ってきても、作れないなぁって・・・
作りたいんですけど。

作ろうと思って買ってきても、
作れないこと、ままあります。
おたよりさんのパイン、おいしそうです♪
見ると、作りたい衝動にかられますねぇ。
作りたいなあ。
食べたいなぁ。

マテ貝は、こっちにもあります。
どうやって食べるのがいいのか、わからないので
買ったことないです。
以前、一度、貝堀りしにいって、
主人が奇跡的に手で掘り当てましたが、
娘も主人も「これは食べ物じゃない」くらいの
勢いでの拒否だったので、リリースして帰ってきました(笑)

あさりは、大好きなんですけどね。
hiro235 | 2014.03.25 10:46 | 編集
hiroさま
味は、アサリですよ。
1本であさり5~6個のボリューム。
アサリの酒蒸しと思えばいいと思いますが、
大きいとグロテスクかも。

オットもムスメもおいしいおいしいと言っていたので、
大きいのを見かけたとき、つい買ったら失敗。

それ以来、あんまり好きじゃなくなったみたい。

hiro家でも買うときは、
小さいのから、スタートした方がいいですよ。

ジャム系ものは、サッと作る気合いがないときに買うと、
なんか重荷になりますよね。
いちごは冷凍しておいてもいいみたいですけれど。
パイン、2回も買ってきているのに、
ケーキは作らず。
腰が重い。。

お嬢さんの入学を控え、なんか気ぜわしいですよね。
otayori | 2014.03.25 10:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top