07.13
Wed
IMG_5233.jpg


お久しぶりです^^
それなりに元気です。
こちらは毎日毎日ぐずついた天気で、雨はもういいですという感じです。

そんななかまあ、ぼちぼち暮らしています。

昨日は、
冷凍庫を見るたびに気になっていた栗!!!に手をつけました。

もちろん新ものの栗なんてのではなくて昨年の栗ですよ(って、自慢にもなりません)。。。

昨年栗を買ったはいいものの、まだ肩が痛くて、
包丁で切ってあれこれするという感じではなかったので、
先延ばしにしていたのです。。。

で、7月。

途中、処分しようかなあと思うこと数度。
でも、それもできず。

きのうやっとひとまず一袋だけ茹でてみよう!と。。。
(3袋も残っている)

茹でてみたら、、、、、栗らしいいい香りで、まあまあほくほく。

二つ切りにし、実を出し、栗ペースとにしました。
お茶請けにして食べようと思います。

いやあ、当たり前のことですが、
なにごとも体調やスペース、食べ手、などなどと相談し、
それにそぐわないものは買い求めてはいけないですね。(反省!)

ついてでに栗を切るのに難儀した包丁もしっかり研いで、切れ切れに。


今日も、大雨警報などが出ていたりして、図書館にすら行けない。
スカッとした天気が待ち遠しいなあ。






にほんブログ村

comment 4
コメント
もう栗が出ているのかと思いました。

私は生栗を剥いて砂糖をまぶして冷凍庫にしまっておきます。
1年たっても美味しく、加工が楽です。

秋になると栗ができるのが楽しみです。
まだ夏も終わってないのにね~
マロンとカリン | 2016.07.13 14:53 | 編集
マロンとカリン様

へぇ~、そういうやり方があるのですね。

マロンとカリンさんはさまざまなものを、それもものすごい量加工されていて、
いつもびっくりです。
梅干しの量など、すごすぎ!

何かものを保存するという作業にアドレナリンが出るのは縄文時代からのDNAのなせるワザでしょうか??

ボンヤリしていないで雨の毎日冷凍庫の片付けでもします(笑)

栗もまだ残っているし(フ~)
otayori | 2016.07.13 15:52 | 編集
夏に栗~~
なんておいしそうなんでしょう。。

頑張ったね^^

マロンとかりんさんの
>>生栗を剥いて砂糖をまぶして冷凍庫

これ いいですねぇ。
ついつい皮ごとぽいと入れちゃうから・・私

秋になったら
絶対にやってみたいなぁ。

。って
夏 これからだぁ・・

毎日暑いしムシムシで
もういやんなるわ~~



mogyo | 2016.07.13 17:26 | 編集
mogyoさま
なにごともその時に頑張らなくてはですね^^;

モットーは今を生きるです!ってね。。。

これからは自分が動ける分だけ求め、十分にあじわいつくします!ってね^^;

食べ物はたとえ数百円のものでも、むげに捨てられませんね。
これからはそんな思いをしないようにちゃんとしようと、ほんとに思いましたよ。

栗は粛々といただいております(!?)
otayori | 2016.07.14 09:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top