03.25
Tue
IMG_3868_1.jpg


年度末で、いろいろと動きもあるオットの職場。

そんな中、昨日は似顔絵をもらってきた。
(上の絵ではないですよ)

本人は、めちゃくちゃ気に入っていて、
オイオイオイ、スゴイものを見せてやるぞ、
と私を呼ぶ。

見せられた似顔絵はたしかにそっくりで、
そこには愛もあって、
もらったらうれしいかなとは思ったが、

まんまるの顔。
でも寄る年波には勝てず、
太っているのに、
すべてが下がり気味のパーツ。
シワもしっかりと書き込まれ。

私がもらったらうれしいかな、と微妙な気持ちも。

案の定、
一緒にもらった同僚の女性、
似ているとは思うけれど、
ちっともうれしくない、
とのたまわっていたとのこと。
(その方はちょっぴりふくよか)

オンナはねえ、
2割くらい似ていて、
あと8割くらいは、
似ても似つかわなくても、
きれいに描いてほしいものなんだよ、
と言ったら、
そんなもんかなあ、、、、
オレはうれしいけれど、
と額縁でも買ってきそうな雰囲気。

↑写真はう~~~~~~んと前に、お訪ねした先のお嬢さんが描いてくれたモノ。
やっぱりうれしくて、持ち帰ってきて見せてくれました。大事にとっていますよ。オットは自分が好きなんだなあ^^


何かあったときのために、一番お気に入りの写真も準備しとかなくちゃと思いつつ、そのままの私ですが…ポチッとよろしく。ほんと整理整頓しよう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/30-84ae5a6f
トラックバック
コメント
otayoriさん、こんにちは。

言い得て妙ですね!ホント、その通りです。

「オンナはねえ、
 2割くらい似ていて、
 あと8割くらいは、
 似ても似つかわなくても、
 きれいに描いてほしいものなんだよ」
juliajulias | 2014.03.25 11:56 | 編集
juliajuliasさま

juliajuliasさんも、そうでしょう^^
写真だって、補正されていても文句はありません、
私。
もちろん誰だかわかる程度じゃないと困りますが^^

ありのままそのままで美しいのは子どもと特別な人と、
極まれの偶然くらい??

似顔絵描きをお仕事にされている方は、
その辺心得ているのでしょうね。
otayori | 2014.03.25 13:26 | 編集
otayoriさん、再びこんにちは、
30年以上前の事を思い出したんです。
パスポートの写真が、目元ぱっちり美人に修正されていました。
私の了解なしでしたが、もちろん文句もなし♪
のどかな時代だったんですね。
juliajulias | 2014.03.25 20:51 | 編集
juliajuliasさま
たぶん、さほど修正しなくてもかわいかったのですよ^^
イメージはそのままに、かわいくなっているんだったら、なんの文句もいりませんね^^

最近ではよっぽどの偶然、光の加減とか、胸元の色とか、
諸々合わさらないと、、、。
この写真いらない!というのばかりです。

たいていオットが撮ってくれるので、そんなものは100枚中、100枚ありません^^;

otayori | 2014.03.25 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top