07.16
Sat
IMG_5237.jpg

昨日は友人が遊びに来てくれました。

お茶を飲みながら(友人がパッケージがかわいくておいしいお茶を持ってきてくれました)、
ケーキを食べながら(これもまた友人が持ってきてくれました)ペチャクチャおしゃべり。
私の栗菓子も出しましたよ^^;


私たちの会話の8割は片づけのこと。

片づけは深く人生に関わっているのですね~^^

あと体のことや心のことや。。

少し前のNHKスペシャルでコーピングというのをやっていました。
ストレス改善のために、
自分の気が上がることをいっぱい準備していて、
その時々にどれかをやってみるということだそうです。

たとえば私だったら、

・コーヒーを飲む
・新聞を読む
・散歩に行く
・お友達とおしゃべり
・ランチに行く
・図書館に行く
・庭の手入れをする
・スポーツ中継を見る
・何か一つ引き出しの中などを片づける
・吉沢久子さんだったらどう考える?と考える

 …などなど

こんなのを100個くらい書き出していて、
実際やるとかなり効果があるとか。

昨日はその中のいくつもができたので元気になりました。

宇宙飛行士は宇宙で究極のストレスにさらされるので、
いくつも準備していくそうですよ。

↓使って~と言って持ってきてくれたたくさんの50円ハガキと2円切手
 何か当てるね♪

IMG_5236.jpg





にほんブログ村



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top