10.05
Wed
リビングの電気が気になるくらいに暗くなっていました。

日中、仕事先のオットから「台風の影響で早めに帰れるから蛍光灯買いに行こう」とメールが。
なにもこんな時に。。。。。と思いましたが、思いたったが吉日のオットに言ってもしかたがないので、
台風前のドヨドヨとした夕暮れ時に蛍光灯買いに。

機械音痴の私たちは取り外したものを1個持ってお店に。
ちなみに蛍光灯は4個必要。

オットは売り場に行って、真っ先に目についたものを指さし、「これでいいんじゃない」と。。。。
それは1個5000円くらいのLED、4個買えば20000円です。

リビングの灯りは家を建てたときにつけたものでもう22年も使用しています。
あとどのくらい使えるかわからない灯りに20000円の電球は無謀です。
「却下!」

従来どおりの蛍光灯売り場を探し、1個800円くらいの蛍光灯を4つ買いました。

天井についた灯りに蛍光灯をつけるのに一苦労。
簡単に取り外しができない形と位置なので念入りに拭き上げました。

で、今朝はオットを送り出したあと、
台風に備え雨戸を閉めているのでなんだかなの部屋の中、
テーブルの上のライトの掃除を。

これはテーブルに乗ってやれば簡単。

前回やったのがいつだかわからないのだけれど、
油汚れの上にけっこうなホコリがついていた。。。

この灯りは一足先にLED。
小さな丸い灯りなのにやっぱり5000円ほどした。
これに関しては従来の安い蛍光灯がもう見あたらなかったのだ。

セスキ水を染みこませた布で何度も拭き上げた灯りはピカピカ。
一気にすべてをできない私。
灯りも月に1回くらいは拭くようなローテーションを組もう。
ほどほどの掃除をひんぱんに。


back-to-top