10.06
Thu
図書館の帰りにバスに乗っていたら、
ベビーカーを抱え、2歳くらいのお嬢さんと5歳くらいのボクを連れた若いお母さんが乗り込んできました。
荷物もいっぱい。

私の前の、二人掛けの席に3人でギュウギュウに座ったのですが、
座ったかと思ったらすぐに、ボクのほうが、
降りますよのボタンに手をかけたのです。

それを見たお嬢さんは「きぃ~」と甲高い声で抗議。

どうも行きはボクのほうが押し、帰りはお嬢ちゃんのほうが押すという約束だったもよう。

押しボタン一つをめぐり真剣な攻防でしたが、
ママから約束でしょ!と叱られて、一応の決着。

するとボクはすかさず、「じゃあ帰ったら妖怪ウオッチのDVD見ていいでしょ」と交渉を持ちかけ、
ママをさらにいらつかせていました。

ママも大変。
こんな時期あるよね~
まだしばらく続くよね~
がんばれ~と思いながら聞いていました。

長崎は明日から秋の大祭「おくんち」です。

図書館横の諏訪神社では大急ぎの準備がなされていました。
台風で予定が狂ったのでしょう。

無事に晴れやかにとりおこなわれますように♪
back-to-top