03.27
Thu
IMG_4729.jpg

朝からひとっ走り、
じげもんいちに行ってきました。
(朝早く行かないと、品薄になる)

買ったものは左上から時計回りに、
ホウレンソウ・しょうが・春キャベツ・アジのみりん干し
椎茸・アスパラ・白アスパラ・タラの芽・紅八朔。

タラの芽なんて、ふだんあんまり食べることもないのだけれど。
この春はじめて見たので、年に一度は食べてみようと。。。
天ぷらにします。

IMG_4730.jpg

アスパラも2種。
いつもの緑のは、
収穫の時に折れたようなものの寄せ集め。
たっぷり入って安い。
摘みたてだし、茹でるときにはどうせ二つに切ったりするしね^^
白アスパラはふっくらときれいなの。
この春はじめて見たので……これも今日は天ぷらに。

椎茸もあるので、今日のメインはお野菜の天ぷらだな。

IMG_4731.jpg

昨日の長崎はけっこう強い雨で、外出しませんでした。
たった1日外に出なかっただけで、
もう街の様子はすっかり様変わり。

学校の桜も、
川沿いの桜も、
山の桜も、
満開!

この季節の移り変わりの速さは、なんだ!

私も動こ。。。

読んでくださってありがとう。よろしければポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/32-3df888ed
トラックバック
コメント
otayoriさん こんにちは、
美味しそうなお野菜ですね。
特にタラの芽とホワイトアスパラに目が行きました。
ホワイトアスパラ、大好きなんです。

今日は、天ぷらとの事、ごちそうになりますね。

天ぷらと言うと、昔、母の作るごぼうの天ぷらが大好きで、
自分で天ぷらを揚げるようになると、好んでごぼうを選んでしました。
私も天ぷらを食べたくなってきました。
juliajulias | 2014.03.27 18:28 | 編集
juliajuliasさま
ごぼうの天ぷらも香ばしくていいですよね。

じげもんいちに行くと季節を感じます。
今日は花のコーナーに麦の穂とかいっぱいありました。

タラの芽など、子どものころ食べる習慣のない地域で育ったのですが、
目にすると、一度は食べとこうかなという気になりますね。

白アスパラも、この季節にはよく見かけます。

今、食べ終わったところです。
おいしゅうございました^^
otayori | 2014.03.27 19:42 | 編集
いいな~じげもんいち。

これだけ新鮮でしかもお値打ち。

うらやまし~

mogyo | 2014.03.27 19:48 | 編集
mogyoさま
じげもんいちは春満開でした^^

じげもんいちに行って、季節の移り変わり知りますね~

間もなくしたら、筍。

そのうち梅なんでしょうね。
otayori | 2014.03.28 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top