11.01
Tue
IMG_5270.jpg


昨夜はいつものように布団に入ったら寒くて、毛布を1枚掛けて寝た。
冬も近いようだ。

で、今日は今までのシーツ類を洗い、冬用の寝具を干して冬支度。

靴下も冬用にチェンジ。

今日の夕食はおでん^^
なにもかも冬仕立てだ。

sognoさんのブログに触発されて(とても行動的!)
春菊とほうれん草のタネも蒔いた。

いつもだったら古い土を何日も日光消毒し、作業をするのだけれど、
今回は手を抜き、プランターの土をそのまま利用。
腐葉土と牛ふんと土質改良材・肥料をてきとうに混ぜておいた。
ちゃんと育つといいけれど。。。。

春に植えたピーマンが今頃になって元気で毎日何個も収穫できている。
こぼれ種の三つ葉もあちこちで芽を出し、結構大きくなってきた。
アスパラガスもなぜだかニョキニョキ出てきて、時々収穫している。

野菜が高い。
高かろうが、安かろうが、手に入れた食材は端から端まで食べ尽くさなければならないのに、
なかなかできない。
困ったものだ。
がんばろ。


comment 4
コメント
コメント欄開いてるね♡

昨日スーパーに行って思った。198円の大根、
しっぽまで、ちょこっとついている緑の葉だって
食べつくしてやる~~、って(笑)
主婦は皆同じ事を考えているんですね。

「古い土を日光消毒・・・」あ、本に書いてありました。
そうしなくちゃね、えらいです。
にんにくが3個くらい青々とした芽をだしてきましたよ。
sogno | 2016.11.02 04:34 | 編集
いっきに冷え込んで
名古屋も小寒いです。。

昨夜 ↓ 観ましたよ。

最後のシーンよかったね。

センスのいいお湯のみ
小道具さんもうまいね。
mogyo | 2016.11.02 13:04 | 編集
sognoさま
葉ものが高いですよね~
と言いながら、やっぱり冷蔵庫でダメにしてしまうものがあるのです^^;
修行が足りない。

2人家族なのに買いすぎなのですね。

私は小さめだけど100円の大根がフンワリしていたので買っておでんにしました。
おいしかったですよ。
おでんは次の日も食べられていいですよね。

ニンニク植えたことありません。
楽しみですね。
otayori | 2016.11.03 21:40 | 編集
mogyoさま
朝寒くてそれなりの格好をしていても、昼間は暑かったりの長崎です。
エアコンの暖房をつける時間もあるし、コタツも出しましたが、
昼間車に乗っているときは窓を開けるほど暑かったりです。。

私も見ました。
この秋は「プリンセスメゾン」と「逃げ恥」を見ています^^
でも、今一番楽しみなのはテニスかな♪
otayori | 2016.11.03 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top