03.28
Fri
IMG_4738.jpg


ちょっと遠い、お気に入りの図書館まで、車を走らせていたら、
それはもう見事な桜の花たち。

頂点の一歩手前の満開。
(長崎では3月27日に満開宣言が出されました。)

桜に誘われて、花見の人もけっこういらっしゃいました。
IMG_4737.jpg


さて、上の写真は、
長崎から多良見への途中の風景。

左手に海。
そして、線路と菜の花、そして桜です。

福山雅治さんのアルバム「残響」の中に。
道標という歌があります。

歌詞の中に、
わたしはこの海が好きです
この弓形に続く線路の~♪

といったフレーズがあるのですが、

おばあさまやお母様への思いを歌った歌でしょうか?

私は勝手に、
このフレーズはこの辺りだなと思っていたのですが…。

ま、長崎駅は終着駅で、
どこかに行こうとしたら、
ここを通るしかない。
おばあさまのおうちもこの近くだったということですし。

これまた勝手に、
春休みなど、
この風景を見ながら電車に揺られて、
おばあさまのおうちに行ったのかしらと…と思ったり。

この近くの「風の彩」というお店に行ったときにも、
いつも「道標」はこの辺りだよねと思っていいました。
(実際、福山さんも来られたことがあるとのこと)

IMG_4742.jpg

IMG_4741.jpg


機会がありましたら、
ぜひ、アルバム「残響」を聞きながら車を走らせてみてください^^

お気に入りの図書館
IMG_4732.jpg

風の彩のことはこちら

ご訪問ありがとうございます。よろしければポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村









comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/33-7457a559
トラックバック
コメント
桜、満開ですね~
明日は休みなのでお花見に!と思いましたがお天気がいまいちの様で…残念です。
なので、パートの行き帰りの車窓から楽しんでいます(笑)
でもそれはそれでまたよいものですね♪
itaita | 2014.03.28 11:56 | 編集
itaitaさま
お久しぶりです。
明日はお天気下り坂なのですか?
桜の花を見るとなんか焦るのは私だけでしょうか?
今のうちに見ていなくてはと思って!

それにしても、どこもかしこも満開ですね。
otayori | 2014.03.28 12:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.03.28 17:04 | 編集
素敵な図書館ですね。
こんな図書館で一日まったりしたいです。
sogno | 2014.03.28 17:58 | 編集
sognoさま
ほんとうに大好きな図書館です。
いたるところにイスがあって、
中庭もあちこちにあって、本を持って外に出られます。
お茶が飲めるような場所もあり、
カップヌードルが作れるようなお湯も準備されていて、
遠いのが難点ですが、
私が遠くから行っているだけのことですネ。
otayori | 2014.03.28 19:49 | 編集
鍵コメさま
そちらはまだなのですね。

こちらも、周りの皆さんも言っていますが、突然、満開という感じでした。
花の中で準備をしていたのでしょうか。

明日から雨らしいので、花散らしになるかもです。

今日など暑いくらいで、家の中のドアは開け放して、窓も少し開け(花粉症)でした。

鍵コメさんがご覧になったラーメン屋さん、福山さんの行きつけだったということで、連休の時など、行列ができていたりしますが………です。

そちらのブログも訪ねさせていただきます。
otayori | 2014.03.28 19:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top