12.15
Thu
グリコさんとsognoさんに私の正月について質問していただいたので。。。

私の正月は、少々中途半端、かつバタバタです。

結婚前に母が亡くなったので、お正月前に1週間ほどは実家に帰省。
一人暮らしの父のおしゃべり相手になり、餅つきの手伝いをし、少しばかり正月の準備をし。

大晦日あたりに自宅に戻り大急ぎで正月準備をし、

年が明けて2日あたりに夫の実家に集合。


で、質問は何を食べるかなのですが、
我が家で個性的なのはとにかくそばを食べるということです。
オットなど27日あたりからそばにしてと言いだし、年明けの2日くらいまで毎日どんぶり2~3杯のそばを食べています。
かけそばです。

オットがこんなにそば好きになったのは私の実家に帰省しだしてから。

そばがおいしいのです。
そばはスーパーで買ったり、近所の小店に注文したり、近所の方から手作りのものをいただいたり、義姉と一緒に作ったり、です。
だしは鶏ガラと鰹ぶしと昆布のブレンドです。

おせち、スタンダードなものを作りますが、筑前煮は欠かさず作ります。

実家(ど田舎です)の場合、お魚が必ず並びます。
今でこそお店で買ったりすることもありますが、少し前までは頂き物だけで間に合っていました。
間に合うどころかもてあましていました。困っていました。

ブリ3匹、鯛も5匹、イカが。。。。みたいな感じのところに、父もオットも兄も釣りが趣味で釣り船で釣りに行き、グレ(石鯛)を釣ってくる。

なぜ最近はお店で買うこともあるかというと、お魚を持ってきてくれていた近所のおじさんたちがみんな年をとって、魚釣りにいけなくなったからです。

と、長々しくなったので、今日のところはこの辺で。
comment 4
コメント
おはようございます、otayori様。
ご説明ありがとうございました〜♡
蕎麦の出汁に鶏ガラが入る、って初めて聞きました。
でもうちの雑煮も『牛肉のしぐれ煮』が入りますので、
それぞれ家庭の固有のものって有りますよね。
ブログの画面からotayori様の出汁が飲めたら、、と思ってしまうのは私くらいでしょう、(笑)
それくらい、蕎麦の出汁に鶏ガラは新鮮なのです。
醤油なしの白い出汁ということですよね?
師走のお忙しい中、あれこれ伺ってしまってすみません、、
グリコ | 2016.12.16 11:26 | 編集
グリコ様
このおだしに、お醤油や塩が入り味を調えます。
以前は料理本を見ながらやたらと頑張っていましたが、
最近はお正月の雰囲気が出る程度に、いやにならない程度に、
腹が立たない程度に(!?)やっています。

何もしないのも寂しいですが、疲れ果てるのもどうかと。。。

otayori | 2016.12.16 14:05 | 編集
記事にして下さってありがとう♡
蕎麦の出汁、想像して生唾ゴクリ(笑)
こくがあっていかにも美味しそうです!
そして私はなにより新鮮な魚が羨ましい~
岩手の実家では、海がすぐそばにあり、親戚関係から
いつも新鮮な魚をもらって食べていました。
sogno | 2016.12.16 18:34 | 編集
sognoさま
今でこそ、TVや雑誌の影響からか、日本中似たようなおせちですが、
4~50年前のおせちは違ったのではないでしょうか?

私の故郷では黒豆だの数の子だの食べる習慣はありませんでした。
とにかく片田舎ですから、地元でとれるものをメインに、
普段より思いっきりごちそうにして作っていたようです。
その代わり羊羹みたいなものも手作りでしたね。
子ども時代のことを思い出すと、牧歌的というか、戦前のような(戦前は知りませんが)というか。。

やっぱり日本は広いです(笑)
otayori | 2016.12.18 11:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top