12.16
Fri
IMG_5282.jpg

重い腰を上げてお正月向けの寄せ植えを完成。
写真では土が目立つけれど、実物はそうでもありませんよ。

玄関周りの惰性で置いていたような鉢も少し整理しました。

何事もしないよりはまし!

昨日読んだ勝間和代さんんと茂木健一郎さんの本が刺激になったみたいです。


勝間さんてやたらと押しの強い女性という印象でしたが、
昨日読んだ「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」を読んでいたら、
そうでもなくて、かわいらしい、正直な女性という感じでした。


勝間さん、片付けが苦手で、今まで極限までモノがあふれ出し身動きがとれなくなったら、
5年に一度くらい引っ越して、住まいを初期化していたらしいのですが、
今回、本当にモノを見直して、片をつけ、引っ越さずにきれいな家にしたとのこと。


そのことをこう書いていました。
いま、私は家が世界中で一番快適な空間です。だから、ちょっとでも時間があればすぐに家に戻りますし、
ぐっすり眠れます。家に居ると、新しい仕事のアイデアも、家事のアイデアも無限に出てきます。
そんな状態になったことは、生まれて初めてです。


あの自信に満ちて見える勝間さん、これまでは、家が汚すぎて、宅配の人も、
訪ねてきてくれたマンションの管理組合の人もドアの中に入れられなかったとのこと。
宅配を出したくても家の中を見られたくなくて、集配には来てもらえず、
コンビニまで持って行っていたそうです。
それが今では~というのがとても正直に書かれていて、私ももっと片付けよう!と
元気をもらえるような内容でした。


もう1冊の茂木さんの本は「もっと結果を出せる人になる! 「ポジティブ脳」のつかい方
」というタイトルのもの。

目の前のことを「良い」とも「悪い」とも考えず、<中略>淡々と行動する。
自信がなかろうが、気持ちが落ち込んでいようが、とにかく
動くことの効用が繰り返し書かれていました。


目新しいことではないけれど、確かに、ウダウダばかり言っていて、一つも動かなければ、
何の進歩もありません。(私ね^^;)
引き出し一つでも片付ければ、そこだけでもきれいになりますからね。

ということで、今日は庭周りを少し片付けたのですよ(笑)

プランターにどっさり直まきしたほうれん草も春菊もワサワサ茂っています。
IMG_5285.jpg

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top