01.06
Fri
IMG_3727_1.jpg


明日は、七草がゆ。
明日の朝に面倒な気持ちにならないように、
今日、夕ご飯を作るときに、七草を洗ったり、下ゆでしたりしました。
半分は近所のMさんにお裾分け。
(写真は以前の。今日は市販の七草を買ってきました)

今年は、「動く」が目標。
そのためにも動くのがおっくうにならないような工夫をしていこうと思っています。

昨日は小浜(長崎から1時間ほどの温泉地)に行く用があったので、
ついでに親子3人で温泉につかってこようという計画を立てましたが、
とんでもないことに。。。。


事の発端は私のうっかり(トホホ)。
前日シャンプーした後、リンスを流し忘れ。。。。
(ブローしながら、えらくしっとりしているねえと思ったのですが)

朝起きたらベトベト。

じゃあ、朝湯に入ろうじゃないかということになり。
化粧もせずに小浜に向かったのです。

その時点では旅館かホテルのお湯に入る予定。
お昼にはきちんとした格好で人と会う予定あり。


しっかし、
小浜に着いたら、ものすごく大々的な出初め式があっていて、
町中の人が沿道に集合している感じ。

何軒ものホテルに行ってみましたが、
温泉はお昼からしか入れないとのこと。

すっぴんにべたべた頭の私(涙)。

しっかし、そこに天のお助け。
共同浴場がある!とのこと。

共同浴場は、手を伸ばせば海に指が届く露天風呂で、
普段だったらすてきなところでした。
300円だしね。

でも、タオルもドライヤーもなく。
お湯だけ。

私たちは(娘と私)こだわりのシャンプーとお化粧品、
念のためのタオル1枚のみ所持。

1枚のタオル(フェイスタオルです)で全身を拭き(2人分)、
髪までドライ。

寒くなかったのは幸いでしたが、
髪は乾きません。
(娘はシャンプーしませんでした。)

このままではさすがに風邪を引くし、髪もボサボサ。
で、で、で、
近くにあった公衆トイレのハンドドライ(風が下に出てくるもの)の
下に頭を置き髪を乾かすことに!!!

途中で人が入ってきたらとんでもない風景になるので、
娘も横に立っていてくれました。

残念ながら途中で人は入ってきました!
家に帰って、今日ね~と話したことでしょう。

そんなこんなの今年初露天風呂でした。
一生忘れないことでしょう。

教訓:リンスは流し忘れない。
    何があるのかわからないのだから、最低限の格好で出かける。
    出かけるときには念入りに準備をする。

入ったお湯はこんなの。


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




comment 6
コメント
明けましておめでとうございます。

うふふ・・

そんなotayoriさんはカワイイですよ~

娘さんもきっとリンスみるたび
思い出すよね。。笑

動き過ぎないようにほどほどにね。

今年もよろしく♡
mogyo | 2017.01.06 20:57 | 編集
mogyoさま
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も長い人生で、
公衆トイレで髪を乾かしているおばさんを見たことはなかったのですが。。。

私の場合動きすぎはないので大丈夫ですよ(笑)

小さく動きます♬
otayori | 2017.01.07 14:29 | 編集
あけましておめでとうございます!


新年早々、大変でしたね。

ハンドドライがあってよかったですね。

確かにあれで乾かすのは、恥ずかしいですが、背に腹は代えられないですもん(;´∀`)

私もきっと同じこと、やってます。うん。


今年もなにとぞよろしくお願いいたします(^^♪
ゆうこ | 2017.01.08 19:29 | 編集
ゆうこ様
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆうこさんは、温泉に行く予定でも、
入れなくても困らない格好で行った方がいいですよ(笑)。

寒風吹きすさぶ天候でなくてよかったです。

もう二度と、ハンドドライで頭を乾かすことがないようにしたいと思います。
otayori | 2017.01.08 20:42 | 編集
こんにちは、otayori様♡
小浜の温泉気持ち良さそうですね〜
機転が利くのがotayori様の凄い所ですぅ〜

ハンドドライで乾かそう!という発想が凄い!
私は思いつかないなぁ〜(感心)

もし、そういう場面に自分が遭遇したら
是非トライしたいです。
(覚えているかが、、問題、とほほ)
グリコ | 2017.01.13 16:01 | 編集
グリコ様

まったくすごくない^^;
長い人生、トイレで髪を乾かしている人に遭遇したことはありません(トホホ)
途中で入ってきた人はびっくりしたことでしょう。

これから「えっ??!!」という場面に出くわしたときには、何か事情があったのだろうと思うことができます。

温泉はとても気持ちがよかったです。
近くにあったらしょっちゅう行っています。
300円ですよ~
otayori | 2017.01.14 11:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top