01.08
Sun
冷蔵庫の中をごそごそしていたら、
忘れていた厚揚げ半分が。
ものの陰に隠れて見えていなかった。
見えていたら、お味噌汁の具などに使っていたのに。

数日前に、娘がカボチャ鍋なるものを作ったときに半分残していたもの。
賞味期限はおとといだったので処分。

半分で50円くらいだろうが、50円を捨てたことになる。

私の場合、どうも見えないものはないも同然になるようだ。
冷蔵庫の中を見やすくしなければ。
お正月中はぐちゃぐちゃになっていた。

冷凍庫の中などに保存食を入れるときなど少々面倒でも、
入れたものを冷蔵庫の側面にでも書き出した方がよさそうだ。
側面に貼れるような薄いボードを買ってこよう。

数の子も食べ残して処分。
これは例年こうなっているような気がする。
来年からは、正月の2日に必ず遊びに来てくれる姪一家に
おせち、持って帰ってかえってもらうことにしよう。
若い姪一家は食欲が我が家よりもある。
(姪一家は旦那さんの実家で正月を過ごして、
その足で我が家に来るのでおせちは作っていないと思う)

娘が帰ってからは買い物に行かずにあるものを消化している。
でも、まだまだ冷蔵庫の中はゴチャゴチャ。今日も買い物に行かないことにしよう。

今月は食べ物を捨てない!という当たり前のことを目標にしてみよう。

さっき、筆子さんという方のブログを読んでいたら、「30日チャレンジ」という記事に行き着いた。
やめたいこと、やりたいことをとにかく30日続けるというものらしい。

1月は、
◎食べ物を捨てない
◎ラジオ体操をする
というのにチャレンジしてみよう♬
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top