02.22
Wed
IMG_5297.jpg

相変わらず寒いですね~
今日はどんよりと曇っています。

でも、寒かろうが、曇っていようが、やる気がなかろうが、動く!ということで
昨日は、はっさくのマーマレードを作りました。

せっかく作るならたっぷりと思うところですが、柑橘類は(私の場合)
できばえに波があるので、
今回は大きめのはっさく(500グラム)一個で作りました。

・しっかり洗って8つに切り、皮を外す
・実を取り出す
・袋と種は取り分けて煮詰めておく
・皮は薄切りにし、水を替えながらもみ洗う(3回ほど)
・皮・水・煮詰めた液体・実を強めの火で30分ほど煮る
・砂糖400グラムほどを入れて15分くらいに詰める

としました。

まずまずのできかな。

レシピ本によると、食べ頃は1~2ヶ月後とのこと。
私は試しに今朝食べてみましたが、時間をおいた方が
味が落ち着くのでしょうね。

柑橘類のジャムは煮こぼしすぎたら苦みが抜けすぎるし、
煮こぼしが足りないと今度は苦すぎるしと、
意外と難しいように思う。

少量ずつで試していくというのもいいかも。
とはいえ、柑橘類そのものの味もそれぞれに違うからね~

さ、今日も、小さく、体と手を動かしていこう♩
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top