03.30
Sun
しないよりはましを合い言葉に、
ちいさくだわへし
(だす・わける・へらす・しまう)

IMG_4744.jpg

まずはフライ返し。
三つあるが2つでいい。
(我が家はお好み焼きを作ることがあるので2つは必要)

上の三つ、すべてもらいもの。
(こんなものくらい買えよという話だなあ)

左、大昔、プラスワンという雑誌のプレゼントでいただいたホットプレートについていたモノ。
ホットプレートもまだ現役で使っています。
このフライ返しはしなやかでとっても使いやすい。
テフロン加工にも当たりが柔らかく安心。
なのに、こないだ火を消し忘れたフライパンの中に入れていて焦がしてしまった^^;

真ん中、ティファールのもの。
これはキッコーマンのプレゼントでいただいたフライパンについていたモノ。

最後、
何かでいただいたキッチンツール。(忘れてスミマセン)
石黒智子さんのシリーズ。
つや消しのしゃれたデザインですが、
テフロン加工のモノが多い我が家ではちょっと使いにくい。
今回はこれを手放します。

次に、箸置き。

IMG_4748.jpg

下のキッチンペーパーも入れ替え、場所を整理。
正月しか使わない独楽の箸置きなど、ちょうどいい箱にであったら場所を移動させよう。
今回はこれを処分。

IMG_4750.jpg

旅行先の旅館でいただいたモノ。
見た瞬間にいらないと思ったのに、
けっこうですと言えなかった。
次からはいらないものは、頑張って断ろう。

これからの季節には、
このへんが活躍します。

IMG_4749.jpg

石黒さんのシリーズは他にこんなのも。
泡立て器など、
小鍋の中でココアを作るときなどに活躍しています。

IMG_4747.jpg

片づけ片づけと言いながら半世紀あまり。
ま、言いだしたのはこの30年くらいですが。。。。。。
淡々とつづけよう。
それしかない。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/35-d78a3ab5
トラックバック
コメント
だわへし
実践されてますね~~

すっきりはほんとキモチいいものだね。

私、今日(SHOPで買い物すると入れてくれる)
紙袋の整理をしてました。

すぐに貯まる・・ってことは
買い物してるってことで。。反省。

好きなものは人に
人に何か差し上げる時用にとっておき
あとは処分。

箸置き・・
カワイイから増えるね~。

粗品って
結局使わないので
私も断っています。
「あ・・ありがとう。でもほかの方に・・」って一言添えて。
mogyo | 2014.03.30 12:55 | 編集
mogyoさま
だわへし、淡々と続けるしかないですね~。

紙袋、ついたまりますよね。
そして時々いるし…。

わたし最近、オットの同僚の皆さんに、
トマトを差し上げたのですが、
(10名くらい)
ゴディバだの千疋屋だのの紙袋に入れてあげたので、
皆さん期待したと思いますよ。
なんだろうって(笑)

箸置き、最近は買わないようにしています!
でも、目がいっています。
otayori | 2014.03.30 13:12 | 編集
otayoriさん こんばんは、
だ、わ、へ、し・・知らない言葉でした。
今ここに、書きながら、出して、分けて、減らして、
し?なんだっけ? あ~処分だったと思って、念のため戻ってみたら、しまう、でした。。。

右端のおしゃれなフライ返し、勿体ないような・・
でもテフロンには、弱いんですね。
juliajulias | 2014.03.30 19:48 | 編集
juliajuliasさま
だわへしって、ちゃんとしたことばじゃないと思います^^
こないだあさイチ
で使われていて、印象に残ったので。
出すっていうのがいいなあと思って。

このフライ返しかっこいいのですよ。
鈍い光で。
でも、使わない。
こういうところが難しいところですよね。
otayori | 2014.03.30 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top