05.14
Sun
IMG_5343.jpg

飲み会に行くオットを電停まで送り、帰宅したら、
いいタイミングで土井善晴さんのインタビュー番組。

おいしそうな一汁一菜の画像を見ていたら元気が出てきた。

なにかあり合わせのものを食べようと思っていたのだが、
急きょ、具だくさんのお味噌汁を作ることに。

出汁なんかいいいよ。
具から出汁が出るからと言うのもいい。

小鍋にサラダ用に切っていた千切りキャベツ・庭から取ってきたアスパラ(2本しかない)を入れ少しクツクツ。
そこに少し残っていた豚バラを切って入れ、卵を落とし。

醤油麹と味噌で味つけ。(醤油麹はいい働きをする!)

とってもおいしかった。

あとは昨夜の鰺フライとおいしいトマト。

一人の夕ご飯だけれど土井さんのお話を聞きながらおいしく食べた。

なにかメインのものがないと、買い物に行き、
ついつい余計なものまで買い、
冷蔵庫の中はいつも片付かない。
そんな暮らしを長くしてきたが、最近はオットとの食事の時でも、
ある程度の材料があったら買い物に行かないようにしている。

そうしたら、少しばかり冷蔵庫の中がすっきりするようになった。

今日はうれしいお届け物が!!!
雑誌クロワッサンのプレゼントに応募していたら、
オーブントースターが当たったのだ♩

IMG_5344.jpg


形もすっきりで美しい。
我が家のトースターはずいぶんすすけてきていたのでこれまたグッドタイミング。
ありがたや。
クロワッサン様、大切に使わせていただきますね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




comment 4
コメント
おはようございます、otayori様。
エッセイを書いて応募、というのは勿論otayori様の文章力が良いからだと、納得するのですが雑誌のプレゼント応募がガンガンあたる(ように私には見える)のは、懸賞の神様が背中に張り付いているとしか思えない、、
凄腕ですね〜
ひえ〜〜〜〜
グリコ | 2017.05.15 09:55 | 編集
グリコ様
これ、形もきれいでいいでしょう^^

私、割と当たるんですよ(へへへ)。
これももちろん1通しか出していない。

私がハガキとか書いていても、よく当たるので、
オットもあまりバカにすることなく、がんばれ~という感じです。

当たるコツ。
まずは出すことです(笑)。
otayori | 2017.05.15 15:25 | 編集
クロ現?
私も観ていたよ^^

主婦が出あうと
今夜何にする?という会話から解放された気がしますよね。

土井さんですから
極められて言えるのだとも思えますが
素材からの出し・・
これはとってもいいね。

↑グリコさんおっしゃるように
ほんとに懸賞の神さまが付いてるわ~~
mogyo | 2017.05.15 16:53 | 編集
mogyoさま

私が見ていたのはBS朝日のインタビューー番組です。
宮嶋泰子さんが1時間土井さんと対談していました。
クロ現でもやっていたのですね。

いやあ、私たち頑張りすぎですよね。
今はたいして頑張っていませんが、
昔はフルタイムで働いて,子どもがいて、持ち帰りの仕事もあったのに、
それでも一汁四菜くらい手作りしていました。

mogyoさんと違い、私など「なんで私ばっかり!」なんて恨みがましく思っていましたよ。
一歩間違えば離婚していたなあ(笑)
土井さんのような方が「一汁一菜」でいいんだよと言ってくれるとホットしますよね。

プレゼント、スゴイでしょう♩
暮らしに喜びを与えてもらえます。
otayori | 2017.05.15 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top