05.30
Tue
IMG_5349.jpg


ぼんやりとした毎日で、ブログをサボりがち。。。。

でも、引っ越していったTさんから「毎日パソコン開いて今日はどうかな~と
楽しみにしていますよ」とお電話をいただいたので、

とりあえず庭情報を。

Tさんがいらしたころから咲いていた墨田の花火は元気。↓


IMG_5346.jpg



こちらはこれから色づくかな↓

IMG_5350.jpg

他にもいろんな花が咲いていますよ。

IMG_5351.jpg


甘酒メーカーは大正解でけっこう頻繁に使っています。
↓これは昨日作ったもの。

IMG_5353.jpg

私はいつも350グラムの麹を買うので、200グラムと150グラムに分けて2回作っています。

◎280グラムのごはん、400ccのお水を入れてしっかりほぐす。

◎そこに米麹200グラムをやっぱりしっかりほぐして入れる。

◎甘酒メーカーにセットして60度9時間設定で完成。

おいしいですよ!
ただいくら飲む点滴なんて言っても飲み過ぎには注意とのこと。
1回おちょこ一杯、1日200ccくらいをめどにした方がいいそうです。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





comment 4
コメント
otayoriさん、こんにちは〜
早いですね、もう紫陽花の季節、、、
、、と、私もぼんやり過ごしてます(笑

手作り甘酒美味しいですか♪
私も麹を買って挑戦しようと思ったけど、、、諦めて、
売ってる酒粕で毎日作ってます、大手の酒蔵の酒粕は、けっこう醸造アルコールって入ってるようで、ちょっと考えてしまいますが、、良く沸騰させてまあす、。
暑くなって来たし、又、秋まで休もうと思ってますが、、お腹の調子良いし、
血管も若返ってると思うし、悩んでます(笑
*abuku | 2017.05.30 15:56 | 編集
*abuku さん、お久しぶりです!

*abuku さんのぼんやりと私のぼんやりはレベルが違うからなあ。。。。

甘酒、酒粕で作っているんですね。
九州はあまり酒粕を使う習慣がないかも(粕汁とかも食べないですね~)
体調がいいのなら、いいんじゃないでしょうか♬

米麹の甘酒、甘酒メーカーだと簡単です。
本を見るとよく炊飯器を使ってとありますが、
我が家には炊飯器がなくて、甘酒メーカー(ヨーグルトメーカー?)をアマゾンで買いました。
5~6000円くらい。
オットもムスメも好きなので重宝していますよ。
夏場は冷やして飲んでいますが、ほんとうは飲むときは常温くらいがいいそうです。
otayori | 2017.05.30 16:13 | 編集
blogは遠くにいる友や家族への
元気だよ~の発信でもありますね。

お花がいっぱい
otayoriさんには
シアワセ感が漂っています。

mogyo | 2017.06.01 13:35 | 編集
mogyoさま

とぼとぼと暮らしているのですが、
mogyoさんにシアワセ感が漂っていると言っていただいて、
ちょっぴり元気に^^
とぼとぼしていると思われるよりいいですからね。


元気にちょこまか動くとします♬
otayori | 2017.06.01 14:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top