06.06
Tue
IMG_5356.jpg


スイカが好きである。

好きな食べ物ベスト3に入る。
あとの二つはトマトとコーヒー。(コーヒーは食べ物ではない?)

スイカの名産地に行ったので、意を決して丸ごとスイカを買った。

丸ごとを買うのには勇気がいる。
美味しくなかったときの残念さが大きいからね。

でも、そこはスイカの名産地。
いつも買う店。
お店の人に選んでもらい…。

2Lというかなり大きいのを買ってきたが、
切った瞬間に成功ではなかったことに気づく(涙)。

種が全部黒ではない。
ここでもう完熟してからの収穫でないこと判明。
スイカの断面のきめがあらく色もぼんやり。

食べてみたらやっぱりほどほどの味だった。
残念すぎる。

ずいぶん前に、オットがおじゃましたお宅でそれは美味しいスイカを手土産にいただいてきたことがあった。
あまりのおいしさに何という人が作ったモノかを聞いてほしいと切に願ったほどだ。

ともあれスイカを食べられる日常に感謝して食すこととしよう。

IMG_5355.jpg

↑ミニトマトを山のようにいただいたので半分はそのまま冷凍、半分は煮詰めて冷凍しました。
 ありがたい。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

comment 4
コメント
こんばんは。

我が家の夫はスイカ大好き人間です。
スイカはまるまる1個で買うのは当たり前です。

いつもオークションで買います。 
ひと夏に10個は買います。 それも5Lか6Lです。

そのスイカが不味かったら許されません。
でもオークションで失敗したことはありません。

折角買ったのに残念でしたね。 我が家はもし不味くても
夫は最後まで一人で食べます。意地になって食べています。
マロンとカリン | 2017.06.06 21:30 | 編集
マロンとカリン様

スイカのオークションとかあるのですね^^
びっくりです。

失敗のないオークションとは、どこを見ればあるのですか?

私ももちろん最後まで食べきりますが、
美味しくないと、そのスピードののろいこと。
それに食べ方も雑になるし。
ほんと美味しくないときには美味しくないと教えてほしいものです。

おいしかったら、切るときにも微妙に私の方を大きくします。
スイカに関しては譲りません。

5Lのスイカ、食べてみたいです。
otayori | 2017.06.07 14:54 | 編集
お早うございます。

「失敗のないスイカ・オークション」ってその時期に一番美味しい生産地を見分ける事だと思います。

私は熊本から始めて、鳥取、最後は山形の尾花沢で
終わります。北海道もまあまあですが、他の地域は当たりハズレが有ります。

尾花沢は最高に美味しいです。 
そして5L6Lのスイカは安いです。
こんな大きなスイカは、スーパーから主婦は持って帰れません。

その上5L・6Lに成ると、割ると少し中落ちして居ます。
中落ちのスイカは切り分けして売る事も出来ません。
だからスーパーには出せないハネ物なのです。が 美味しいのです。
1年に1度の贅沢と、思って買って居ます。夫が食べたがるので。
マロンとカリン | 2017.06.09 10:14 | 編集
マロンとカリン様

ありがとうございます。

なるほど、産地が大事なのですね。
今年は一度チャレンジしてみます。

5L、6Lなんて、届いたらびっくりしそうですね。
スイカは切ったときの香りもいいし、この季節ならではですね~
どうぞご主人様に思う存分食べてもらって下さいね(笑)。
otayori | 2017.06.09 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top