09.02
Sat
↑オットがです。

なかなか休みのないオットですが、
今週は土日ともお休みです。

いつか余裕のあるときに芝を刈ってとお願いしていたら、
朝食後、ササッとやってくれました。
我がオット、フットワークが軽いのです。

お盆休みの間にも芝刈り・垣根の剪定・
破れた網戸の張り替え・ちょっとシミの浮いた障子1枚の張り替えをしてくれました。

網戸はご近所のMさんもやって来て、
M家の分も一緒にやりました。

思い立って取りかかるまでに時間がかかる私と違い、
フットワークの軽いオット(体重は重いけれどね)。

今日はお昼現在歯の定期検診へ行っています。
夕方からは友人と太刀釣りへ。

明日は床屋・眼科からのコンタクト屋さんだそうです。

じっとしていられない人なのです。
(定年退職後は大丈夫か?)

私は夕方、オットが出かけたら、日も陰ってくることでしょうから、
蚊取り線香でも焚いて、
オットが刈り取った芝の縁の部分をはさみで刈り込んだり、
夏の疲れで荒れた植物などの手入れを少しだけしようと思います。

あと、今乾燥させている芝刈り機を収納庫にしまうついでに収納庫の整理も少し。
何事も少しずつ。でもこつこつしたいものだ。
comment 8
コメント
ご主人 本当にフットワークいいですね。

我が夫もサラリーマンの頃はフットワーク良かったのですが
この頃は3回位言わないとやってくれません。

otayoriさんの近くでは太刀魚が釣れるのですか?
夫に言ったら「いいな~羨ましいな~」って言ってました。
マロンとカリン | 2017.09.04 20:52 | 編集
「長崎 The way」

you tubeでみて~

香港在の友だち ご主人の実家が長崎で

これをブログにUpされていて

とても感動したので 是非みてね(^^v

美しいです。
mogyo | 2017.09.06 16:58 | 編集
マロンとカリン様

フットワークが軽くて助かりますが、必ず私のアシスタントを要しますので、
時々、今日はやめてと思うときもあります^^;

私の方が不精者なのです♪

太刀、毎年行くところは我が家から1時間以上かかるところで、
シーズンももう少しあとなのですが、
もっと近く(30分ちょっとかな)に、早いシーズンから釣れるところがあると知ったようです。
防波堤からの釣りです。
otayori | 2017.09.10 09:55 | 編集
mogyoさま

探しましたが、見つけることできませんでした。
もう少し詳しく教えていただけると助かります。

住んでいる人と違う人の目で見た地元というのは
また違うのでしょうね。
otayori | 2017.09.10 10:05 | 編集
 you tube 長崎新聞 The way

検索してね。


新聞配達員にGPSを付けるという発想も面白いです。

私は毎日届く新聞にかかわる多くの人に感謝しました・・
mogyo | 2017.09.10 10:22 | 編集
mogyoさま

見ました~
音楽も映像もよかったです。

多くの人の手によって当たり前のように6時前には新聞届いているのですね~

知った場所、身近な場所がいっぱいでした。

いつだったか新聞週間みたいなときの特集に
福山雅治さんがでていて、
ご自分の新聞配達の体験について語っておられました。

福山さんは子どもの頃、お母さんと長崎新聞の配達をされていたそうです。


otayori | 2017.09.10 12:13 | 編集
真夜中から動き出すひとたち・・

美しい島々・・

BGM・・

長崎ならではの配達の過酷さも美しさに変わって

感動しました。

福山さんのお話もいいですね(^^
mogyo | 2017.09.10 15:32 | 編集
mogyoさま

夏場はまだしも、
冬の配達は大変ですよね。

福山さんは豊かではなかった長崎時代のことを
自然な感じで話されますよね。
最初のギター(10万円)も、
高1の頃に皿洗いのアルバイトをして買ったとのこと。
その場所が割烹ひぐちだったなどと聞くと、
長崎人は「あそこでか~」と。
庶民的な割烹屋さんです。
堅実な方なのでしょうね。
otayori | 2017.09.11 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top