09.13
Wed
朝夕は過ごしやすいけれど、昼間は30度を超す毎日。

庭でも夏の黄色い花が終わらないのに同じ所から彼岸花のような花が咲き出した。
(黄色の花にもピンクの花にも名前があるのだろうが、覚えられない^^;)


IMG_5377.jpg
玄関前で一夏生き生きと花を咲かせてくれた日々草(たぶん?)もそろそろ終わりだろうか。
この花は去年のこぼれ種から芽を出したもの。

IMG_5376.jpg

夏場にはやる気が出ないので自力で生きていけるような丈夫な花ばかり。

昨日・今日とオットの夕食が要らないので、
どこかに出かけるか、映画でも見にいこう!と思っていたのに、
ぐずぐずしているうちにもうお昼。
まったくもってアクティブではない。

行動力も日頃から鍛えないと小さくなるのだろうな。
家の周り100メートルで暮らしている。

私は何をするとほんとうに楽しいのか?
そんな感覚も衰えているような気がする。

夕方、おくんちの練習を見に神社の坂に行きたいな。
果たしていくか???(う~~~ん)
comment 8
コメント
こんにちは、otayori様。
”私は何をすると本当に楽しいのか?”
あるあるですぅ〜、、、、
自主性を持って”これをしよう!とかあそこに行きたい!”と云う気力がないのです。
2〜3年前はまだ外に向けてのパワーがあったのですが、今年に入ってがくんと来ました。せめて朝10時までに朝仕事が終わってメークアップし終わる、、
と云うのがこの頃の小目標です。。。(果たせないこと多し)
出かけるとすごく疲れるし。気力もさることながら、筋力も落ちているんですね。
危機感はあるものの、なんせ自分のことなんで、とにかく腰が重いです。
グリコ | 2017.09.21 10:04 | 編集
私は何をするとほんとうに楽しいのか?

うーん
自問自答

考えてしまいました。。

誰かの追っかけ(ファンの全コンサートへ行く友・尊敬)
スポーツ観戦でその地へ行く(羽生君応援とかで海外へ行く方 尊敬)
学問(ずーっと励む方 超尊敬)
シゴト(リタイアだし)

私も考えたけど
あぁ・・ちっこい人生やわ。
mogyo | 2017.09.22 13:43 | 編集
グリコ様

何十年も、何をした方がいいのかを考えて生きてきて、
ほんとうは何をしたいのか筋が絶滅しつつあるのです!

ご飯を作るときも家族優先で、
これだったら喜ぶかな?という感じで。

とは言うものの、何かしていたらそこに喜びも湧いてくるというところもあり。。。

小さいところ。
自分が心底食べたいものを食べる、からはじめます。

行きたいところ、会いたい人、ほしいもの、したいことも
小さいところから掘ってみようと思います。

長いこと、体力がないから・お金がないからと却下してきたけれど、
どうでもいいこといっぱいしてきてもいるから、
そういうのも言い訳かもしれないですね~

グリコさんの場合、まずはお義母さんのお世話が最優先になっているので、
なかなか余力が湧いてこないかもですね。
otayori | 2017.09.23 11:07 | 編集
mogyoさま

いや~、mogyoさんはあふれるようにいろんなことされていますよ!

ご自分のことも、周りの方に対しても!
ちっちゃくない♪

別に外向きにではなくても、
これをしていたら楽しいなあということ、
これはした方がいいぞ(しなくちゃの方ですね)をバランスよく
やっていきたいです。
otayori | 2017.09.23 11:11 | 編集
mogyoさま

mogyoさんのブログにコメントしようとしたのですが、
パスワードが違うよとのメッセージが出て、
コメントできませんでした。

パスワードって???

またチャレンジしてみます^^
otayori | 2017.09.23 22:23 | 編集
励ましを下さって 力が出た感じです。

感謝です。

パスワード?

う??

私へのコメントって
送信だけでOKだったかなって思うのですが・・

mogyo | 2017.09.24 10:47 | 編集
mogyo> 励ましを下さって 力が出た感じです。
>
> 感謝です。
>
> パスワード?
>
> う??
>
> 私へのコメントって
> 送信だけでOKだったかなって思うのですが・・
otayori | 2017.09.24 10:51 | 編集
mogyoさま

いえいえ、こちらこそ感謝です^^

私など、感度のアンテナがさびついていて、
どよどよと暮らしがちなのですが、
mogyoさんのブログに行くと、
明るいオーラが!

とにかくちょこまか動くことですね。
動いていたら、気持ちも動くといいますか。

コメント、またやってみます。

otayori | 2017.09.24 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top