04.03
Thu
IMG_3819_1.jpg
↑高校時代のムスメのお弁当。私も早起きして作っていたんだなあ^^

携帯といえ電を使い分けての暮らし。
家族は無料というので、なんの心配もなく、
東京のムスメと長電話もできます。


でも、それ以外は、
緊急や、すぐすむ用事以外はなるだけいえ電を使っています。


聞き取りやすいし、
長電話でも安い。


そんな我が家では、
電話機の横に、
電話番号を印刷した紙を1枚置いています。


今数えてみたら、
12の電話番号が。

ムスメの中学校の電話番号が付いていますから、
もう9年も更新していなかったのですね。


途中途中の生活の変化で、変更されたモノが
手書きで書き加えられています。


最初は、
互いの実家。
ピアノの先生。
オットの勤め先。
ムスメの学校。
ご近所の親しいお宅。
私が通っていた習い事の教室。
裏には念のために最寄りの交番、
などなど。


ムスメが小さいころ、
留守番をしていて、
何かあったときのために作りました。


あと、
緊急の事故などで他人が家の中に入ったときなども、
ここに連絡すればいいのかなと思ってもらえるよう。
(小さな厚紙に貼って、電話横に立てかけてあります)


もちろん、もっと詳しいアドレス帳もすぐそばに置いていますが、
頻繁にかける相手には、
このメモの方がラクなのです。


ムスメが小さいときには、
困ったときには、
ご近所の、○○のおばちゃんや、
□□のおばちゃんに電話するんだよ、
と言い聞かせていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


一度など、
小1くらいのころかな。


日曜日の朝、
図書館の本を返却に行く私についていかず、
一人で録画した番組を見たいと言うムスメ。


一人で留守番をさせたのですが、
途中、カウンターの上のコップを取ろうとして、
ガラスのピッチャーを割ってしまったのですね。


ガラスの破片がちょっと足にかかり、
血が出てビックリのムスメは、
すぐに、
言われていたとおり、ご近所のTさんに電話。


帰宅したら(当時は携帯持っていませんでした)
キッチンマットがそとに干されている。


えっ?なぜ?


入ってみると、
しくじったという顔と、
でも言われたとおりおばちゃんに電話したよというようなドヤ顔の
入りまじった表情のムスメがご近所のTさんの横にちょこんと座っていました。。。。


日曜日の朝の片づいていない家の中に、
あちゃ~~~~と思う母^^;


最小限に後片付けをし(あれこれするわけにいきませんからね)、
あとは見て見ぬふりをしてくれていたTさん。
(その節はどうも^^)

IMG_4072_1.jpg
↑Tさんがムスメのために作ってくれたポーチ

お世話になったTさんは引っ越し、
ムスメは巣立ち、
ですが、
9年ぶりに作り直し、
きれいに厚紙に貼っておこうと思います。


暮らしの更新ですね^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村








comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/40-e7ba70e5
トラックバック
コメント
私もヒノキに反応して薬もらってます。

子供にお弁当がった頃は
私も早起きだったー
部活あったから2段重ねだったし。

今じゃ起きると朝ドラよ(笑)



mogyo | 2014.04.03 22:41 | 編集
mogyoさま
昔のブログを見て、
食事の写真など見ると、
今より数段元気!!!

最近の食事の華のないこと。

昔もしゃれたものなど作っていませんが、
食卓に元気な風が流れているみたい。

しゃんとしなくちゃ。

mogyoさん、ヒノキなんですね。
わたし、スギと決めつけていたけれど、
ヒノキもかなあ^^;
otayori | 2014.04.04 17:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top