04.07
Mon
IMG_4728.jpg

2人暮らしの我が家では、
わざわざ常備菜を作っても、
食べきれなかったり、
生かしきれなかったり…で、
かえってムダにしてしまいがち。


何かを作ったときについでに保存ということがほとんどです。
ただ、その際は、
残って翌日、保存というふうにはせずに、
すぐに保存をするようにしています。


私が保存するものの一つは、山芋。↑


する手間はあまり変わらないので、
山芋を買うときには少しだけ多めに買い、
その日に食べるもの以外は小さなタッパーで冷凍。


ちょっと一品ほしい朝などに、
そのままとろろで食べたり、
一人のお昼のざるうどんやざるそばを、とろろうどんやそばにしたり、
お好み焼きをするときに加えたりします。
自然解凍で、大丈夫。
明日使おう、夕方使おうというときに冷蔵室に、
移しておきます。


手間の先取り他にするものに、
わかめを切っておくというのがあります。

IMG_4776.jpg



昨日、
なみのうおの帰りに寄った海産市場みたいなところで、
新ものの塩わかめを買いました。
けっこう大量。


こういうときには、
持ち帰ったときにすべて小さくざく切りにして、
タッパーに入れて冷凍しておきます。
(塩がついたまま)


たったこれだけのことで、
バタバタの朝のお豆腐のお味噌汁にわかめをというときも、
ハードルが低くなります。
(どんだけ低いハードルという感じですが^^;)


タッパーからサッと塩わかめを取り出し、
水につけるだけでOKです。


あと、ニンニクなども買ってきたら、
すべて皮をむき、
2~3ミリにスライスして、ジップロックに入れて冷凍。
そのまま置いていたら、あっという間に芽が出てふにゃふにゃになったりしますが、
こうしておけば大丈夫。


買ったもの、いただいたものを、
きちんと食べ尽くす。
そんな人間になりたい私です。ハイ。。


よろしければポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/46-98511094
トラックバック
コメント
こんばんわ。otayori様。山芋、そうですよね。多く買って冷凍すればいいんですよね。うちはすりおろしの残りは後日やさいの煮物に入れちゃいます。結構ホックリして年寄りには評判が良いです。
ニンニク、先にスライス、なるほど。
良い事教えて頂きました。ありがとうございます。
グリコ | 2014.04.07 17:49 | 編集
グリコ様
こんばんは。
うちは二人なので、なんでもそんなにいっぱいは食べません。
でも、山芋の場合は、
残るから冷凍というよりは、
ちょっと残して冷凍という感じでしょうか?
素揚げにしてもおいしいですよ。
芋ですから、煮物でもいいんですね。
体にもよさそうですし。
otayori | 2014.04.07 20:02 | 編集
これは便利~
思いつかなかったなぁ。
手がかゆくなるからいっきがいいよね。

やってみるね~(^^v
mogyo | 2014.04.07 22:04 | 編集
お早うございます。

山芋の冷凍は生協などでも売っているそうですね。
我が家は山芋が大好きなので、今度は冷凍にして
取って置きます。

ニンニクをスライスして冷凍も良いですね。
ニンニクも大好きで何時も買っておくのですが
フニャフニャになって捨ててしまう事も多いので
早速冷凍して置きます。

良い事をお聞きしました。 有難うございました。

マロンとカリン | 2014.04.08 06:16 | 編集
mogyoさま
私キッチンペーパーを巻いて、
すります。
あまりかゆくないときもありますが、
かゆいときにはかゆいですね~

意外と役立ちますよ♪
otayori | 2014.04.08 10:43 | 編集
マロンとカリン様
そう言えば、
メカブなどもたたいたのをお店で売っていたりしますね。

山芋ぜひお試しを。

ニンニクは便利ですよ。
我が家ではそんなにワサワサ食べないので、
油に香りを移したいというときなど、フレッシュな香りがします。
買ってきた瞬間の元気なニンニク、そのままふにゃふにゃよりよっぽどいいです。

しょうがも同様にしておくと、
いいですよ。
otayori | 2014.04.08 10:47 | 編集
こんばんは。
山芋とわかめ、こうして冷凍しておくと便利ですね。今まで思いつきませんでした。さっそく真似っこさせていただきます♪

山芋をおろしたのってたまに無性に食べたくなるんですよね。大好きです。
momskitchen | 2014.04.09 22:29 | 編集
momskitchenさま
ようこそ。

わかめなど、ほんとに最初の一手間だけで、ずいぶん負担が違います。
朝に、塩わかめを出してまな板を少し汚して切るというのは面倒だったりしますからね。

momskitchenさんはお忙しいのに、いつも気が通ったお食事!
えらいなあと思いながら見させていただいています。
otayori | 2014.04.10 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top