04.08
Tue
IMG_4780.jpg


朝ご飯の写真を撮ろうと、
ふだんよりきれいに並べながら準備していたが、
それでもやっぱり間に合わず、
オット、食べ始め……。
明太も納豆も食べかけになったよ。。


それでも、ブログに載せるんだといいながら、
写真を撮りだしたら、
なんだかいつもよりきれいに並べていると思ったよ、
姑息なヤツだ、とオット。


写真てね~
普通と思って撮ってもグチャグチャに写るんだよ。
きれいと思っても、そうでもないんだから、と私。


と言って撮った割りには、しょぼい写真になった^^;
もっとお皿を寄せて、明るいところで、アップで撮らなくちゃいけないんだろうけど、
バタバタの朝にムリだわさ。。


人気ブロガーさん達のあのきれいな写真て…どんだけきれいな様子を写しているんだか。


今日の朝ご飯。
朝に作ったのは、
卵焼きとお味噌汁だけ。


あとは、
昨日の残りの筍のきんぴら(ブタ挽肉とこんにゃく、アスパラ入り。味つけにはお味噌も入っています)
明太・納豆・高菜の浅漬け・切っただけのトマト。
ヨーグルト(イチゴと八朔のジャム)


筍は近所のMさんが、
実家の裏庭で採ったのを茹でて持ってきてくださいました^^
この季節には何度かいただきます(って、次回をあてにしている)。

IMG_4778.jpg


間もなくしたら、毎年、
杏をいっぱいいただいていたのに、
杏の木がダメになったとのこと^^;
(人んちの杏の木をあてにしていた)

IMG_4513.jpg


さ、ちょっとはだ寒いけど、動くとしましょう♪

よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/47-45f12a64
トラックバック
コメント
おたよりさん、
はげましのコメントありがとうございます。
入学するのはムスメですが、
どうも私のほうが緊張してる気がします。
やっぱり保育園と小学校って、気持ちの重さが違いますねぇ。
今度のゴールデンウィークだって、
(今年も帆船まつりに行くつもりなんですけど)
暦通りで行こうとすると、船が見れないんですよ^^;
主人が「休ませれば?」って言ってたんですけど、
保育園なら、休ませてOK♪って簡単にお休みしたり
してましたけど、さすがに小学校はそうもいかないでしょー。

とりあえず、長崎の雰囲気だけ楽しもうと思ってます^^

小学校に行ってるお子さんをお持ちのママの話しを聞くと、
1年間は、小学校に振り回されっぱなしだったって
言ってたし。
もう、頭が重いですぅ。

たけのこって、いつも煮物ばっかりでしたけど、
きんぴら、おいしそうですね。
ミンチとこんにゃく入りなら、ボリュームもUPだし。

たけのこは、茹でてもらってないと、
処理が困難です(笑)
だいたいただきもののたけのこって、
でっかくて、我が家の鍋には入らないんです(笑)
うちは、直売所で、すでに茹でてあるやつを
買ってきます、いつも。

hiro235 | 2014.04.08 16:19 | 編集
hiroさま

大丈夫!
そんなに振りまわされやしませんよ^^

ぼちぼちいきましょう。

ムスメの1年生の時の先生は、ベテランのしっかりとした方で、
私は大好きで、花の苗をいただいたり、
お薦めの本を教えてもらったりと仲よくしていただいていましたが、
ムスメは恐かったようでした。

ムスメ自身は怒られるようなことをしない子だったのですが、
お友達が怒られると、
びっくりドッキリで…^^;

ま、そうやって大きくなっていくのでしょうね。

筍って、
切ってから茹でてもたいして変わらないと、
いつも読ませていただいているブロガーさんの記事にありましたよ。

直売所のは茹でたてだから、
それで十分では^^

長崎の旅、楽しんでくださいね♪
otayori | 2014.04.08 16:46 | 編集
沢山おかずが並んでいますね~
こうやって写真を撮って客観的に食生活を
見直すのもいいかなあ、ってふと思いました。

我が家の場合、オットはお弁当の残りと
前日の残りと、そんな感じ。

sogno | 2014.04.08 16:55 | 編集
sognoさま
うちのおかずも、
八割、残り物ですね~
オットは、ごはんとお味噌汁があれば、いいようです。

あと、ヨーグルト+ジャムも。
これで、長年悩んでいた(ま、悩んでもいなかったか、、、)おなかの調子がバッチリに。
だから、ヨーグルトに絶大なる信頼を寄せているようです。
otayori | 2014.04.08 17:04 | 編集
うちの朝ごはんはしょぼいなって反省。

そうそう
食べちゃダメ~~
写真とるんだから~~と
よく言います(笑)
mogyo | 2014.04.08 21:42 | 編集
mogyoさま
mogyoさんちのはいつもしゃれていますよ♪

うちは昭和の農家という感じで。
まあ、そうやって育ちましたから、
ムリをすることはないけれど、
投げやりになってもいけませんね^^

おいしく適量をめざしてがんばります。
otayori | 2014.04.09 08:43 | 編集
おはおうございます。otayori様。我が家も昨晩掘り立てタケノコの頂き物があり、今日アップする予定でございます。総合プロデューサー(義理母)監修の元、
現在進行中であります。(笑)
グリコ | 2014.04.09 10:01 | 編集
グリコさま
この季節にはけっこういただきますよね^^
ムダにしないように保存ができるといいのですが。

総合プロデューサーさんは、
どんなメニューに生かされるのでしょう。

私は今から、筍のきんぴらの残りを、炊き込みおこわにしようと思っているところです。
otayori | 2014.04.09 11:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top